長嶋一茂、父・茂雄巨人元監督に激怒された事件を告白 「バントのサインが…」

長嶋一茂が巨人時代父の茂雄監督に激怒された「土井コーチ何様事件」を語った。

2022/12/29 23:40

長嶋茂雄・長嶋一茂

元読売ジャイアンツ選手でタレントの長嶋一茂が、槙原寛己氏のYouTubeチャンネル「ミスター・パーフェクト槙原」に出演。そのなかで、巨人時代に父の茂雄監督から激怒されたエピソードを語った。

【動画】長嶋一茂が父・茂雄監督に激怒された何様事件を告白



 

■槙原氏が一茂の事件を回想

槙原氏は一茂と過ごした巨人時代を振り返り「本当におもしろかったのが、ジャイアンツ球場での何様事件」と声をかける。

何様事件とは一茂が土井正三コーチから2時間バント練習を課せられたことに怒り、「何様のつもりだよ」などと批判し、大騒動になったものだった。一茂も覚えているようで「土井さん? あのときもこの人がいたわ」と笑った。


関連記事:長嶋一茂、『TVタックル』で父・茂雄氏の結婚理由を告白 「成績が落ちて…」

 

■長嶋茂雄監督が激怒

この事件に一茂は「甲子園のときに、バントのサインが出ると思ったから、俺ね、3塁コーチを見なかったの。それで、ブチ切れられたわけですよ。父親(茂雄監督)に。それで居残り特バントですよね」と回想する。

槙原氏が「ジャイアンツ球場で、(一茂が)ずっとバントをやっていて。俺らはおかしくて」と話すと、一茂は「あれねマジでね、ずっとやってたよ。2時間ぐらいやってたよ。バントだけだよ。チームと一緒にならないで、ずっとバントからだから」と話す。

話を聞いた槙原氏は練習終了後、一茂と会話をしたことを明かす。その際一茂は「聞いてくださいよ」と、話していくうちにヒートアップしていったという。


関連記事:長嶋一茂、次女との初キャッチボールで驚愕 父・長嶋茂雄に「そっくり」

 

■槙原氏のせいだった?

さらに槙原氏は「誰がやらせたんだと言ったら、(一茂が)土井さんですよ。何様ですかあの人はって言って始まって、何様事件になったわけ。それで言いたいことだけ言って帰っていった」と明かす。

そして「周りを見たら、新聞記者が色めき立っているわけ。その日、月曜日だったから火曜日の記事がないんですよ。絶対ネタになると思ったから、『振りじゃないけど、書かないでくれ』って言って。次の日ほぼ全紙1面で『土井コーチに何様だ』って出ちゃったのよ。俺、新聞を見て震えたからね」と話した。


関連記事:長嶋一茂、スマホ3台持ちの真相 最初にLINE交換をしたのは妻ではなく…

 

■罰金50万でファームへ

一茂は「次、横浜球場なんですよ。試合前の全員ミーティングで『はい、一茂』って父親から言われて、全員に謝罪。罰金を置いて、ファーム(2軍)です。罰金50でファームです。あなたのせいなんだ」と振り返る。

続けて「この人がいなければ…。マキさんを見ちゃったから。先輩後輩以上の感覚で、心を打ち明けられるみたいな。斎藤(雅樹)さんだったら言ってない。すぐ帰っている」と明かす。

さらに「ちょっと聞いてくださいよみたいな、慕っている先輩みたいな感じで言ったら、この人がドンドン焚き付けて。全部新聞記者ですよ。あれは参ったね」と語る。槙原氏は「25万円くらいは払わなきゃいけない案件」と笑っていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■一茂何様事件の真相を語る
野球YouTube読売ジャイアンツ長嶋一茂長嶋茂雄槙原寛己土井正三
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング