宮迫の「牛宮城」を訪れた客たちがガチ評価 ”忖度なしの意見”も飛び出して…

2022年、話題になった宮迫博之の牛宮城。訪れた客から話を聞いてみると…。

2022/12/31 04:15

宮迫博之

3月1日にオープンして以来、宮迫博之の焼肉店「牛宮城」(ぎゅうぐうじょう)は予約が殺到し、人気店に成長した。Sirabee編集部はお店を訪れた人に取材し、記者も実際に食べた上で率直な感想を紹介してきた。

そんな「牛宮城」に関する忖度なしのレビューを振り返る──。(※記事中で表記される価格はいずれも税込みで訪れた当時のもの)

【関連】牛宮城と『東京リベンジャーズ』には「接点」が…



 

■オープンしてすぐに訪れた人は…

3月のオープンから数日後に訪れたVチューバー・龍泉寺切磋さんは、大満足だったそうだ。

宮迫「牛宮城」

「すき焼きコースを注文しましたが、和牛肩ロースがおいしかったです。個人的には、締めでおひつのご飯に卵をかけて食べるのが最高に贅沢でした。お店には宮迫さんもいましたが、私のような若者に対しても『本日はありがとうございます!』とお辞儀されて、逆に恐縮してしまいました」(龍泉寺切磋さん)。

宮迫「牛宮城」

ツイッターユーザー・ゆーすけ@アラサー男子の日常さんはオープンから1週間経ったころに行き、すき焼きコースを食べたという。料理はおいしかったという上で、率直な感想を述べる。

「宮迫さんオススメのユッケ、はちみつ梅と山芋キムチ、ガーリックライスを単品で頼みました。ユッケは値段も高いですが、正直値段のわりにはそこまで感動はありませんでした。でも、すき焼きの交雑牛とガーリックライスのクオリティが高くて、一緒に行った友達も感動していました」(ゆーすけ@アラサー男子の日常さん)。


関連記事:宮迫博之、牛宮城スタッフの感動エピソード紹介 渋谷の焼肉店1位入賞受け

 

■お店の接客はというと…

同じくツイッターユーザー・響介さんはお店の接客に言及し、「スタッフの皆さんは気さくで優しくて、細かい所作や気配りひとつひとつが丁寧で気持ちのいい接客でした。気になる点をあげるとすれば、エレベーターから個室に向かう道が混みやすいことと、小上がりで靴を脱ぐことでしょうか」(響介さん)と振り返る。

宮迫博之「牛宮城」

一方、匿名でコメントを寄せてくれたAさんは接客に関してこんな意見も…。

「タレントやユーチューバーは手厚く接客しているようですが、私が行ったときは違った印象を受けました。お店の人がお肉を焼いてくれると思ったら途中でいなくなってしまって…。焼き方や料理の説明も少なかったです。悪意があったわけではないのでしょうが、接客に差があった感じで少し残念でした」(Aさん)。

オープン直後は予約が殺到し、連日多くの著名人が訪れていた。その対応に追われて、接客が行き届かないこともあったのかもしれない。


関連記事:「すき焼肉」お取り寄せおすすめ3選 有名産地の味をおうちでいただく

 

■すき焼きコースの感想は…

記者も、2回お店に足を運んだ。最初に訪れたのは4月下旬。「牛宮城すき焼きコース」(4,980円)を注文した。

コース内容は、キムチナムル6種盛り合わせ・本日のお野菜8種盛り合わせ・交雑牛サーロイン・讃岐平打ちうどん・本日のデザート。肉はもちろんだが、すき焼きの野菜も絶品だった。

すき焼き

大根と株などの根菜から玉ねぎ、にんじん、しいたいけ、白菜、きのこと種類豊富。どの野菜も甘くて食感がよく、1つ1つ素材にこだわっていることがわかる。

肉は脂が多そうに見えるが、ギトギトしておらず肉本来の旨味が感じられた。卵も非常に濃厚で素材一つ一つにこだわっていることが分かる。

宮迫

この日お店にいたオーナー・宮迫の低姿勢な姿も印象に残っている。個室だけでなく、オープン席も回って「(料理は)いかがですか?」「もしよかったら写真撮りましょうか?」と積極的に声をかけていた。


関連記事:有吉弘行、宮迫博之との久々の再会を告白 牛宮城のイベント出店に遭遇し…

 

■焼肉コースで感じたこと

二回目はオープンから7ヶ月経った10月に訪問。12,000円の焼肉コース「牛宮城 王道コース」を頼んだ。

内訳は、本日のキムチナムル3種盛り合わせ・はちみつ梅の山芋キムチ・チョレギサラダ・THE ユッケ・名物 極みタン塩・宮迫ハラミ・サーロイン焼きすき・海鮮ネギチヂミ・タレ3種盛り合わせ・本日のホルモン3種・コムタンスープorTHE 純豆腐・牛宮城 極み牛すじひと口カレー・本日のデザートと、全13品でボリューム満点。

牛宮城

極みタン塩はやや厚めにカットされ、コリコリした食感ながらとても柔らかい。

宮迫ハラミ

お店の看板メニューの一つ・宮迫ハラミは濃厚な肉の甘みと特製の塩タレがよく染み込んでいた。ハラミ独特のクセもなく、苦手な人でも食べられると思う。

個人的には赤身の希少部位・イチボに感動した。赤身肉だがパサパサしておらず、柔らかくて肉の旨味が凝縮されていた。

料理はどれも大満足だったが、個室席に関して少々気になった点があった。

牛宮城

記者は掘りごたつ式の個室席だったのだが、隣の席とは真ん中をロールカーテンのようなもので仕切られているのみ。そのためか、隣の会話が丸聞こえだった。

お店には完全個室もあるので、大事な仕事の話をしたい際は事前にお店に確認したほうがいいかもしれない。

ただ、すき焼きコースも焼肉コースも味は文句なしに美味しかった。来年も「牛宮城」のさらなる躍進を期待したい!

・合わせて読みたい→有吉弘行、宮迫博之との久々の再会を告白 牛宮城のイベント出店に遭遇し…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

「今、噛んだよね!?」【Amazon】

焼肉すき焼き話題宮迫博之牛宮城ぎゅうぐうじょう
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング