2026年の北中米W杯で日本はベスト8進出なるか? 新しい課題は…

カタールワールドカップで惜しくも悲願のベスト8進出を逃した日本代表。次回は別の意味で難しくなる恐れや、カタールと異なる2つの大きな違いを考察する。

サッカーW杯

カタールワールドカップまで出場国数は32ヶ国だったが、次回のワールドカップからは大幅に増え48ヶ国となる。それに伴って、アジア枠は4.5ヶ国から4か国増え8.5ヶ国となり、オセアニアや中南米などとのプレーオフに勝てばアジアからは最大9ヶ国が参加できることになるが…。



 

■出場は以前より簡単に?

これまで日本は1998年フランスワールドカップから7大会連続でアジア最終予選を突破しているが、今後の日本代表の行方次第ではあるものの、以前よりアジア最終予選が簡単になる可能性が高い。

サウジアラビアやイラン、韓国やオーストラリアなど日本にもアジアのライバルがいるが、最低+4ヶ国となったことはかなり精神的負担が減ったと言えよう。


関連記事:純烈・酒井一圭、サッカーW杯初戦で『ドーハの悲劇』を振り返る 「悲鳴が…」

 

■アジア最終予選は簡単になる一方…

アジア最終予選で負担が減る一方、出場国が48ヶ国になるということで悲願のベスト8は以前より難しくなる可能性がある。

理由としては、今回の大会でも明らかになったように、日本はスペインやドイツ、イタリアやアルゼンチンなどいわゆるサッカー強豪国と対等に渡り合っていい勝負ができるにまでなったが、コスタリカなど日本とFIFAランキングが近い、同等の実力、やや上やや下の国々だと上手くプレーできない場合が目立つ。

強豪国が相手だと失うものはないと積極的なプレーを仕掛けることが可能だが、同じような実力国だと負けられないというプレッシャーが先行し、返ってプレーが鈍る。そして、出場国が世界で16ヶ国も増えるということは、強豪国の多くは地域予選を勝ち抜くと考えると、日本と似たような実力の欧州、中南米、アフリカの国々が出場することになる。


関連記事:本田圭佑、W杯を勝ち進むためには「スペイン戦が勝負」 賛否両論の声

 

■新しい課題

そうなると、今後は対強豪国だけでなく、実力が拮抗した国々にいかに勝っていくかという戦略、戦術が求められることになる。

これは日本代表にとって新たな課題となろう。

・合わせて読みたい→ビートたけし、ラモス瑠偉氏と“ドーハの悲劇”を回想 「トイレに行っちゃって…」

(取材・文/セレソン 田中

The Workers CupーW杯の裏側ー【Amazonでチェック】

W杯サッカーFIFAワールドカップ2022カタール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング