かまいたち濱家、島根出身の山内のお雑煮にツッコミ 「お雑煮やないで」

かまいたちの2人が、それぞれのお雑煮にコメント。山内健司は濱家隆一のお雑煮に「高級料亭みたい」と絶賛。

2023/01/02 15:05

かまいたち

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が2日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。それぞれが実家で食べていたお雑煮を再現し、食レポを行った。

【動画】山内「これですウチの実家は」



 

■実家のお雑煮を作る

今回の動画では、「各々の家のお雑煮作ってみよう」と題し、実家で食べていたものを2人がそれぞれ作っていく。

先に調理を始めるのは大阪府出身の濱家。細切りにした大根とにんじんを鍋で煮込み、和風だし・白味噌を投入する。味見をしながら味噌の量を調節し、もちをレンジで温めると盛り付けへ。三つ葉や粉末状に削ったゆずの皮も添えた。


関連記事:Amazonで見つけた「おしるこ」が面倒くさがりの救世主 これ最高すぎるだろ…

 

■山内「高級料亭みたい」

作ったお雑煮を配ると、「それでは、あけおめでございます」「いただきまーす」と2人で実食。山内は「香りはもう、ゆずが効いてる」と言い、1口食べると「優し!」と感嘆。「なんか高級料亭みたいな感じ」と絶賛した。

自身の料理を食べた濱家は「こんなええお味噌じゃなかったけどこんな感じ」と、実家の味を再現できていたようで、「三つ葉とゆずって最高やな」と満足げな様子を見せている。


関連記事:かまいたち濱家、忘年会で鍋料理 手際の良さに「憧れるわ~」の声

 

■濱家「お雑煮やないで」

続いて、島根県出身の山内がよく食べていたという『小豆雑煮』を作っていく。母親から聞いたレシピを見ながら調理を進めた。缶詰のゆで小豆を鍋に移し、水と砂糖で味を調整。レンジとバーナーで加熱したもちと一緒に盛り付けて完成させた。

出来上がったものを見た濱家は、「ぜんざいやん。お雑煮やないで」とツッコむも、山内は「お雑煮や。これが我が家のお雑煮」と返す。お雑煮の見た目に指摘したあと、1口食べた濱家は「めっちゃうまい」と舌鼓を打つが「ぜんざいやなぁ!」と味わったあとに再び声を上げた。

山内は「うまいわぁ。これですウチの実家は、お雑煮っつったら」と、自作のお雑煮に好評を示している。


関連記事:かまいたち、松阪牛の高級霜降り肉を堪能 山内「マジで優勝やと思うわ」

 

■山内家のお雑煮にコメント集まる

山内が作ったお雑煮はファンも気になったようで、「お雑煮やなくておしるこやないかい!」「完全にぜんざい(笑)」といったコメントが上がる中、「私も島根なので山内さんと同じお雑煮です!!」「私の実家も山内さんとおんなじお雑煮でした!!」と、同じものをお雑煮として食べているというコメントも届いていた。

今回の動画には、「うちは白だしに鶏肉とネギと小松菜ともち入れたやつです!」「地元宮城では出し汁に醤油と塩で味付けしていましたよ〜!」と、お雑煮のレシピを伝えるコメントが集まり、「神戸出身の母が作るうちのお雑煮も、濱家さんちとまったく一緒でした!」といった反応も見られる。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■濱家「ぜんざいやん」
YouTubeぜんさい島根県お雑煮もち大阪府かまいたち濱家隆一山内健司かまいたちチャンネル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング