相葉雅紀、”MC力”が業界内でも高評価 「あの人」の教えを生かしていた…

嵐の活動休止から2年、相葉雅紀はめざましい活躍を見せている。ネット上でも絶賛する声が多くて…。

2023/01/03 04:15

嵐・相葉雅紀

3日、嵐の相葉雅紀がMCを務めるバラエティ番組『VS魂 グラデーション2023超豪華新春3時間SP』(フジテレビ系)が放送される。2020年末に嵐が活動休止して2年経ったが、相葉はドラマ、バラエティ、舞台、歌番組の司会と仕事が途切れない。

特に、MCに関しては業界内で高く評価されていて…。

【関連】嵐・相葉雅紀が大絶賛した「大根おろしの天ぷら」が最高



 

■幅広い分野で活躍する相葉

グループの活動休止後、大野智を除く4人のメンバーは個々で活動し、それぞれの得意分野で力を発揮している。その中でも、相葉の活躍は目を見張るものがある。

俳優としては、2021年にドラマ『和田家の男たち』(テレビ朝日系)、22年の舞台『ようこそ、ミナト先生』で主演を務めた。バラエティ番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系)や『嗚呼!! みんなの動物園』(日本テレビ系)、『VS魂グラデーション』(フジテレビ系)と3本のレギュラー番組を持ち、いずれも好評だ。

昨年12月の『2022FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の司会にも抜擢されるなど、仕事が途切れない。


関連記事:”大野智のために…” 嵐、活動休止後の4人が守り続ける「特別ルール」

 

■MCとして高評価

グループの活動休止後は司会・MCの仕事が目立つ相葉。あるテレビ局関係者は相葉の”MC力”を絶賛する。

「なんといってもフレンドリーな雰囲気があります。『FNS歌謡祭』のような大型の歌番組では緊張するアーティストも少なくありません。そんな時、相葉さんが醸し出すいい意味での”親戚のお兄さん”のような空気に安心するゲストも多いようです。ゲストへのトークの振り方、盛り上げ方も上手い。誰かを変に傷つけるようなイジり方もしないので、視聴者も安心して見られるのでしょう」(テレビ局関係者)。

カメラが回らないところでも評判は上々だ。「どんなに忙しくても、疲れたりピリピリした姿を見せません。若いスタッフや新しく入ったスタッフに対しても優しく、相葉さんのほうから話しかけてくれるそうです。彼の番組はいつも和やかな雰囲気になるので、一緒に仕事をしたいと思うスタッフも多いんですよ」(前出・テレビ局関係者)。


関連記事:キスマイ宮田、ウマ娘からサイン入りCDをもらっていた 「家宝のように…」

 

■”師匠”の教えが生きた?

番組の顔として、スタッフからも頼りにされていることが窺える。ここに至るまでには相葉の努力が大きいのだろうが、”あの人”の影響もあるようで…。

「亡くなった志村けんさんの教えが生きているのでしょう。相葉さんと志村さんは2004年から『天才! 志村どうぶつ園』(日本テレビ系)で共演し、プライベートで飲みに行くことが多かったんです。その際、志村さんからゲストに対する接し方やトークなどバラエティ全般のイロハを叩き込まれたといいます」(前出・テレビ局関係者)。


関連記事:バイきんぐ・小峠、スノボ中に恐怖体験 「これでカメラ回ってねぇのかよ」

 

■ネット上でも絶賛の声

ネット上でも、「歌番組の司会でいつもさりげない優しさから出るコメントが心に残ります」「FNSの司会もバッチリ決めて頼りなかった頃からの成長を感じる」「『VS魂』で後輩たちをひっぱる姿、すごい先輩になったな…」「相葉ちゃんの司会は全員に話を振ってくれて和やかな雰囲気」など、”司会者・相葉”を絶賛する声があがっている。

今年も、相葉は”嵐”を巻き起こす活躍を見せてくれるに違いない!

・合わせて読みたい→バイきんぐ・小峠、スノボ中に恐怖体験 「これでカメラ回ってねぇのかよ」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

あの感動をもう一度【Amazon】

MC志村けん相葉雅紀司会者相葉マナブ嗚呼!! みんなの動物園VS魂グラデーション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング