余った餅、意外な調理法で一発解決 「訳わかんないくらいウマい…」

料理研究家のリュウジ氏が餅の意外なレシピを紹介。これはハマるかも…。

2023/01/03 04:00

餅

今の時期、何かと食べる機会が多くなる餅。しかし、食べ切ることができずに余ってしまう…という人も多いだろう。そんな時に役立つレシピをご存知だろうか。

【話題の動画】こんな食べ方があったとは…


画像をもっと見る

 

■革命餅のレシピを紹介

多くの注目を集めているのは、料理研究家のリュウジ氏が公式YouTubeチャンネルアップした「正月のお餅が絶対に余らなくなるほどウマいヤバい餅の絶品レシピ教えます」という動画。

餅の一風変わった調理法を紹介した動画であり、リュウジ氏は同レシピについて「あまりにも革命的な餅の食べ方なので【革命餅】と名付けられました マジでこれ訳わかんないくらいウマいす チンして調味料かけるだけで二度と餅があまらなくなる神レシピ」とアピールしている。


関連記事:Amazonで見つけた「おしるこ」が面倒くさがりの救世主 これ最高すぎるだろ…

 

■簡単調理で完成

餅

調理は至って簡単。耐熱容器に餅を2個入れて全体が浸る程度に水を投入。その後600wで2分30秒程度レンジで加熱していく。

程よく柔らかくなった餅を容器に移し、茹でた際の汁(小さじ1)、三倍濃縮めんつゆ(小さじ2)、鰹節、粉チーズ、海苔、小ネギを加えれば完成だ。

餅

かなり独特な見た目だが、味は果たして…。


関連記事:リュウジ氏の68円で作る「虚無焼きめし」に驚き 簡単なのに震えるウマさ

 

■実際に食べて驚き

餅

卵黄を溶いて混ぜたのがこちら。一口食べると…確かにめちゃくちゃ美味い!!

めんつゆの塩味とコクに卵黄のまろやかさの相性が抜群。また、そこにプラスされた粉チーズが、ジャンクな雰囲気を演出しており、一口、また一口と箸が進んでしまう。確かにこれは革命かも。

実用性のある動画を受け、「こういうレシピ紹介してくれるのありがたい」「ガチでうまい」「買い足してでも作りたくなっちゃいます」と絶賛の声が続出していた。


関連記事:リュウジ氏の「冷やし黄金そうめん」が簡単&激ウマ 飲むように食べられる

 

■話題の動画

・合わせて読みたい→リュウジ氏の「冷やし黄金そうめん」が簡単&激ウマ 飲むように食べられる

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

サトウの切り餅 徳用杵つき餅1.1kg【Amazon】

ツイッターYouTube話題リュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング