コミケで話題呼んだ「奇跡」のコスプレが大変ブラボー 世界で大注目される…

コミケで話題呼んだ三笘薫コスプレ。その反響は海外にも伝播しており…。

2023/01/03 05:15

東京ビッグサイトで年末開催されたオタクの祭典「コミックマーケット101」(以下コミケ)。会場内のコスプレ広場は今年も大盛況だったが、中でも2022年を象徴するアイデア満載の仮装が話題を呼んでおり…。

【話題の投稿】海外サッカーファンも笑撃を受けた…


画像をもっと見る

 

■コミケの風物詩「ネタ系コスプレ」

C101

コミケ名物といえば会場内に複数設置されるコスプレ広場。ゲーム『原神』『NIKKE』やアニメ『SPY×FAMILY』『リコリス・リコイル』、そしてVtuberなど、2022年にトレンドとなったアニメ、ゲームキャラに扮したコスプレイヤーたちが会場に華を添えた。

一方で、風物詩となっているのがネタ系コスプレ。その年に話題を呼んだ出来事やワンシーンをコスプレで再現したものだが、特に会場で熱視線を浴びていたのが11月から12月にかけて開催された「ワールドカップカタール大会」日本代表コスプレだった。


関連記事:これぞ夏コミ…! コスプレ広場で人気誇ったセクシー&キュートな美女8人

 

■三笘の1ミリ

C101コスプレ

コスプレイヤーの真田悠さんが扮したのは劇的逆転勝利をおさめたスペイン戦での三笘薫選手。

“三笘の1ミリ”として世界にインパクトを与えたゴールラインギリギリのクロスボールを再現したもので、床には「名古屋から運んできた」という人工芝、そしてボールはライン際にしっかり置かれている。センスが完璧すぎる…。


関連記事:鈴木ふみ奈、FF7・ティファのコスプレに反響 「実写版?」「すごい再現度」

 

■VARの判定は…!?

C101コスプレ

奥に立つのは、その劇的プレーを立証させたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)を再現したビスコさん。

ヘルメットでサッカーボール、そして白い右腕はゴールラインを表現。撮影中、ビスコさんはずっと手を上げ続けており、体力も使った渾身のコスプレとなった。

ちなみに真田さんとは偶然会場で出会い意気投合したそうで、「現地のノリでご一緒させて頂きました」とビスコさん。1+1が10にも100にもなったブラボーすぎるコスプレコラボだった。


関連記事:「コミケ」美女コスプレイヤーレポート そのお姿にシャッターが止まらない…

 

■海外のサッカーアカウントも反応

C101コスプレ

ネットでは2人の写真を見て思わず爆笑するユーザーが多く、「再現度すごいw」「コミケっていいな」「ついでに前田大然が欲しい!」と絶賛する声が次々上がっている。

また今回のコスプレ写真は世界のサッカー情報を伝える海外Twitterアカウント「Out Of Context Football」(約290万フォロワー)も捕捉しており、同アカウントは2人のコスプレ写真を紹介。

その投稿は現時点で約1,650万回表示されるほどバズっており、「Great(すばらしい!)」「Cosplay of the year」と海外サッカーファンからの声や、「世界に発信されてるw」と驚嘆するコスプレファンの声もあった。

『日本代表 激闘の記憶 カタール・ワールドカップ2022』【Amazon】

次ページ
■話題の投稿
ワールドカップサッカーコミケコスプレコスプレイヤーコミックマーケット三笘薫C101
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング