日本一解読が難しいレシート、その内容に目を疑う 印字された「謎の7文字」は…

買い物時に手渡されたレシートに目をやると…。大量に並んだ「衝撃的なフレーズ」が、話題となっているのだ。

2023/01/04 04:45

買い物時にレジにて手渡されるレシートを、あまりよく確認せず処分してしまう人も少なくないだろう。

しかし以前ツイッター上では、レシートに連続されて印字された「衝撃的な7文字」に驚きの声が寄せられ、人々の注目を集めていたのだ…!

【関連記事】タリーズで渡されたレシート、何かがおかしい… 衝撃的メッセージに称賛相次ぐ


画像をもっと見る

 

■レシートの「表記内容」に衝撃…!

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・越前ガニさんが投稿した1件のツイート。

こちらの投稿には「マツケンポップアップストアのレシート何買ったかさっぱりわからんくて草」と意味深な1文が綴られているのだが、果たしてレシートを見て「何を買ったか分からない」などという事態が起こり得るのだろうか?

マツケンサンバ POP UP SHOP

疑問に感じつつ、ツイートに添えられた写真を見ると…そこには大量の「マツケンサンバ」が印字された、謎すぎるレシートが写っていたのだ。


関連記事:実家で発見したレシート、何かがおかしい… エモすぎる「正体」に反響相次ぐ

 

■現在渋谷で開催中

東京・渋谷の「渋谷PARCO」6階 PENGUIN SOUVENIRでは、12月17日から2023年1月10日までの期間限定で「マツケンサンバ POP UP SHOP」を開催中。Sirabee編集部も内覧会の取材に駆けつけたのだが…レシート事情に関しては、完全にノーチェックであった。

大量の「マツケンサンバ」が並んだレシートは見たものに多大なる衝撃を与えており、前出のツイートは投稿からわずか数日で900件以上ものRTを記録している。

マツケンサンバ POP UP SHOP

本文には「何買ったかさっぱりわからん」と記されているが、ツイート投稿主・越前ガニさんはレシートに批判的な感情は全く抱いておらず、むしろ「マツケンサンバの文字列がずらっと並ぶレシートは今後一生見れないかもしれないと、貴重な経験をしたと感じています」と、非常に好意的なコメントを寄せており、思わず聞いているこちらも笑顔になってしまった。

マツケンサンバ POP UP SHOP

なお、レシート内の「マツケンサンバ」の内訳はTシャツ、クリアファイル、コップといったグッズの模様。


関連記事:ハライチ岩井、会計レシートのまさかの金額に驚く 「多分、確変入ってるわ」

 

■パルコの回答に衝撃走る…!

マツケンサンバ POP UP SHOP

…と、インパクトあふれる光景で話題になった件のレシートだが、全ての商品のレシート表記を確認したワケではない。つまり「たまたま越前ガニさんが買ったグッズのみ、商品名先頭に『マツケンサンバ』が冠されていた」という可能性もゼロではないのだ。

そこで今回は、全国のマツケンサンバガチ勢らの疑問を解消すべく「株式会社パルコ」に、話題のツイートを確認してもらうことに。

すると担当者からは「いずれの商品も、レシートに印字される商品名の先頭に【マツケンサンバ】が表示される認識で問題ございません。こちらはショップのレジの仕様上、記載されるものになります」という回答が寄せられた。

マツケンサンバ POP UP SHOP

つまり店頭にてグッズを1つ買えばレシートに「マツケンサンバ」が1つ、グッズを10個買えば「マツケンサンバ」も10個と、ユーザーの「マツケンサンバ愛」がダイレクトに表示される仕様であることが、明らかになったのだ。

記者もオープン後に一度同ショップを訪れたことがあるが、平日日中帯とは思えないほど賑わっており「上様」の人気の高さが改めて感じられた次第。その人気ぶりから一部商品は既に完売しているため、早めの来店をオススメしたい。


関連記事:ファミマ、ブラックフライデーを2週間限定で実施 “人気商品”の無料引換券が…

 

■何度見ても圧巻だ…!


【施設詳細】

マツケンサンバ POP UP SHOP

「マツケンサンバ POP UP SHOP」

東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷PARCO 6F・PENGUIN SOUVENIR(ペンギンスーベニア)

2022年12月17日(土)~2023年1月10日(火)

・合わせて読みたい→ファミマ、ブラックフライデーを2週間限定で実施 “人気商品”の無料引換券が…

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

キミも「上様」になれる!?【Amazon】

ツイッター話題PARCO松平健マツケンサンバ渋谷PARCO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング