味噌汁を劇的にウマくする方法 “とある調味料”を垂らすだけで一気にまろやかに…

味噌汁にある調味料を加えると味が激変。まろやかな味わいに…。

2023/01/04 04:30

日本人の国民食ともいえる「味噌汁」。今回はネット上で話題となっていた味噌汁のアレンジレシピを紹介したい。


画像をもっと見る

 

■味噌汁にちょい足し

用意する材料は、味噌汁とごま油の2つのみ。今回は味と具材がわかりやすいようにコンビニで売っていたインスタントの味噌汁を使用している。

普通に自宅で作った味噌汁に加えても問題なくおいしく楽しめるだろう。


関連記事:「永谷園の味噌汁」おすすめ3選 手軽に体の芯からポカポカ

 

■作り方は至って簡単

作り方は至って簡単で、通常通り作った味噌汁にごま油を垂らすだけ。ごま油を入れすぎてしまうと、さすがに味噌汁の汁が飲みにくいため、入れる量は気を付けたほうがいいだろう。

ごま油を加えてからしっかりと混ぜ合わせると一気に香りが良くなり、食欲がそそられる。


関連記事:ふかわりょう、内山信二提唱の「松屋のカレーと味噌汁の飲み方」に驚愕

 

■気になる味は…

こちらが完成した味噌汁だ。味噌汁の上部にごま油が敷かれており、見た目だけでもかなりおいしそう。

いざ、一口食べてみると…こ、これはウマい! ごま油が入っているからか、普通の味噌汁に比べてかなりまろやかな味わいに。また、今回は長ネギの味噌汁を使用したのだが、長ネギとごま油の相性が抜群。試す際は、ぜひ味噌汁に長ネギを入れてもらいたい。


関連記事:玉袋筋太郎、吉野家でのバイトと食べ方のこだわりを告白 「紅しょうがを…」

 

■他の味噌汁アレンジも

なお、ごま油が表面に敷かれていたからか食べ始めてから時間が経ったのにも関わらず、味噌汁自体がなかなか冷めず、最後まで温かく食べることができた。冬の時期にぴったりなアレンジ方法なのかもしれない。

過去にSirabee編集部では、味噌汁にナンプラーをちょい足しするアレンジも紹介している。もし気になった人は併せて試してみるといいだろう。

・合わせて読みたい→玉袋筋太郎、吉野家でのバイトと食べ方のこだわりを告白 「紅しょうがを…」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

永谷園 みそ汁太郎 24食 ×2袋【Amazon】

グルメ味噌汁話題アレンジごま油
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング