厄年を気にする人の割合は… なぜか40代・50代はとくに…

初詣の際、神社やお寺に大きく貼ってある厄年の一覧。あなたは気になる?

2023/01/05 19:00

厄年

新年、初詣などで神社や仏閣を訪れると大きく掲示されているのが「厄年」の一覧。科学的な根拠のない迷信とされるが、古くから根強く信じられてきた風習でもある。


画像をもっと見る

 

■テレビCMまで

厄年には、本厄の1年前、1年後にそれぞれ前厄と後厄があり、一度始まると3年続く。神社や寺では厄除けの祈祷なども行われ、年末年始にはテレビCMを放映する寺院まである。

厄年は男女で異なる年齢もあり、それが子供の頃から老年期までたびたびやって来るというから、信じている人にとってはなかなか面倒にも思える。実際に気にしている人はどれくらい存在するのだろうか。


関連記事:川崎麻世、還暦迎える2023年の抱負つづる 「前向きに慎重に…」

 

■6割弱が「気になる」

Sirabee編集部が全国10〜60代男女782名を対象に調査したところ、最も多かった答えは「少し気になる」で42.7%。「とても気になる」という16.0%と足し合わせると6割に迫る結果となった。

一方、「全く気にならない」は17.4%、「あまり気にならない」も23.9%で気にしない人も4割を超えており、大きく二分されていることもわかる。

厄年


関連記事:何があるのか気になって仕方がない 約7割の人が街中でやってしまう行動とは

 

■中年男女で気にする傾向も

迷信とされるものの、験担ぎをしたくなる人がいるのもわかる厄年。全体で見ると世代差は大きくないが、「とても気になる」と答えた人に限っては、40代〜50代で2割に迫る一方で、10〜20代と60代では1割程度に。

単に「若い世代が厄年などを信じなくなっている」というわけでもなく、健康面などで曲がり角に差し掛かるせいか、中年男女でとくに気にする傾向が強いようだ。

厄年

・合わせて読みたい→7割以上の人が転倒経験あり 気をつけて歩いているのに避けられないことも…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

厄年女が幸せになる方法【Amazonでチェック】

迷信初詣神社厄除け仏閣厄年前厄本厄後厄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング