「義父がひどい男尊女卑で娘に会わせたくない」 女性の訴えに世間の反応は…

「片付けは女の仕事だ」と言い放った義父と再婚した母に対し、本心を伝えるも…。

2023/01/06 06:30

激怒・怒り・怒る・キレる

どんなに好きで結婚した相手でも、避けて通れないのが義理両親の存在だ。結婚相手には恵まれても、義理両親のどちらかに問題があったり不仲だったりする可能性はある。今、「性格の悪い義父に困っている」という女性からの相談が世間の注目を浴びていることを、イギリスの『Mirror』が報じた。



 

■「片付けは女の仕事だ」

子育て世代が集う掲示板『Mumsnet』に、ある女性から「義母が最近再婚をしたのですが、新しい義父がかなりの男尊女卑なんです」といった書き込みがなされた。

女性はその数日前、新しい義父とも親睦を深めようと夫妻を自宅に招待し、食事会を行った。しかし食事が終わるやいなや、義父は「片付けは女の仕事だ」と言い放つと、すぐさまリビングへテレビを観に行ってしまったという。


関連記事:義母が毎日家に来て何時間も居座る… ストレス過多の娘婿が「助けて」と悲鳴

 

■娘が「おじさんは女の人に意地悪」

義母と女性で食器洗いをしていると、テレビを見ていた義父が「なんでスポーツのコメンテーターが女なんだ」「女なんかにこのスポーツが分かるか」と口にしているのが聞こえた。

それは一緒にいた11歳の娘も聞いており、食器洗いを終えた女性に「なんでおじさんは女の人が嫌いなの?」「なんで女の人に意地悪なことを言うの?」と聞いてきたという。


■夫婦の言葉に傷付いた義母

その日の出来事にショックを受けた女性と夫は、義母に「娘を新しい旦那さんに会わせたくない」「今後、会うときはお母さんとだけにしたい」と伝えることにした。

しかし義母は激怒して「それは失礼すぎる。彼は単に同じような環境の家庭に育っただけよ。私もとても傷付いたわ」と言ったという。

そこで女性は自分たち夫婦の心が狭いのか気になり、掲示板に世間の意見を尋ねてみることにしたのだった。


■怒る女性が多数

するとコメント欄には夫婦の考えを支持し、「義父の存在は間違いなく娘さんの教育や成長に悪影響」だとする意見が多数見受けられた。

また「あなたの家庭のルールはあなたたち夫婦が決めるべき」「どうせもう会わない相手なら、義父の言動は否定してよいと思う」といった声も。

「私なら『片付けは女の仕事だ』と言われた時点でブチ切れている」「お義母さんは、そんな男のどこがよかったのかしら」など、特に同じ女性目線からの怒りのコメントが多く並んだようだ。

・合わせて読みたい→年末年始を義実家で過ごすのはストレス? 女性は8割が「嫌」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml ×24本【Amazonでチェック】

スポーツ結婚話題再婚男尊女卑掲示板義母義父翻訳記事義理両親
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング