60歳女性が1500匹のコウモリを救う 突然の寒波で低体温症に

地面に落ちたコウモリを1匹ずつ拾い集め…。たった1人で奮闘する女性に、地元の人々も動かされた。

2023/01/06 08:30

コウモリ

記録的な寒波により気温が氷点下にまで落ち込むなか、低体温症のコウモリたちを1,000匹以上救った女性が注目を集めている。『Washington Post』『New York Times』などの海外メディアが報じた。



 

■テキサスを襲った寒波

温暖な気候で知られるアメリカ・テキサス州。しかし先月、クリスマス直前に襲ってきた大規模な寒波により気温が氷点下に達し、空港では欠航が多発するなど大きな混乱をきたした。

そんななか、ヒューストンに住むメアリー・ワーウィックさん(60)は、地元の観光名物にもなっているコウモリたちのことが気にかかっていたという。


関連記事:寒波襲来の屋外に立たされ数時間が経過 ニュースリポーターがブチ切れる事態に

 

■地元でも有名なコウモリ

ヒューストンでは、25万匹以上のメキシコオヒキコウモリがコロニーを作り暮らしているという。訪れた人々にとって、多数のコウモリがねぐらにしているワウ・ドライブ・ブリッジの下を車でドライブするのは、人気のアトラクションだ。

しかし、ワーウィックさんが橋の下を見に行くと、そこには低体温症になり、自分の体重を支えることができなくなったコウモリが多数地面に落下していたという。


関連記事:デーブ・スペクター、自身の影響で全国的に秋の気配? 「滑りまくって…」

 

■1匹ずつ拾い集め…

ワーウィックさんは手袋をはめ、反応のないコウモリたちを1匹ずつ、柔らかい毛布を敷いた箱の中にそっと詰めていった。初日は138匹のコウモリを家に連れ帰り、卵の人工孵化器の中で温めて1匹ずつ栄養剤を注射すると、少しずつ元気を取り戻していったという。

その後は毎日、橋の下を点検してコウモリを拾い集めた。ある時は別のコロニーにも足を伸ばしていった結果、保護したコウモリの数は900匹に届いていた。


関連記事:有害物質を含んだ紙が車のドアハンドル隙間に 暴行罪に相当のいたずらが流行か

 

■元いた橋にリリース

地元メディアがワーウィックさんの活動について報道すると、たくさんの救援物資のほか、同じようにコウモリを拾い集める人が現れた。クリスマスまでに彼女の元には1,500匹ものコウモリが集まり、もっとも寒い時期を屋根裏部屋で安全に過ごしたという。

なお、コウモリたちは5、6日の間にほとんどが回復したため、日没後のワオ・ドライブ・ブリッジに放たれたそうだ。

・合わせて読みたい→有害物質を含んだ紙が車のドアハンドル隙間に 暴行罪に相当のいたずらが流行か

(文/Sirabee 編集部・びやじま

身近で観察するコウモリの世界【Amazonでチェック】

アメリカ寒波話題低体温症コウモリ翻訳記事テキサス州ヒューストンワウ・ドライブ・ブリッジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング