キャンドゥで買える「網のついたタッパー」 あの調理が簡単になるも、欠点が…

たった110円で買えるアイテムで、電子レンジでつきたてのお餅を再現!?ただし、気になる点も…。

2023/01/06 03:45

「焼きもち」もいいけれど、つきたてのような「茹でもち」を簡単に食べたい! そんな人にぴったりなアイテムをキャンドゥで発見。実際に使ってみると…?


画像をもっと見る

 

■110円で買える「もち調理器」

もちレンジ

キャンドゥで発見したのが、「レンジで簡単調理 もちレンジ」(110円)。レンジに1分かけるだけで、つきたてに近いおもちがすぐできるという一品だ。

もちレンジ

使い方はいたって簡単で、容器にもちと水を入れ、電子レンジで1分加熱。あとは湯切りをしておしまいだ。


関連記事:味の素おすすめ「水餃子だけで作るラザニア」が最高 ガチで感動するおいしさ

 

■構造もシンプル

もちレンジ

作りとしてはシンプルで、タッパーの蓋が網状になっているイメージ。

もちレンジ

先を引っ掛けるようになっているので、湯切りのときにひっくり返しても、もちが“カップ焼きそばの悲劇”のようになる危険性がない。


関連記事:市販のカレーパンを“出来立てレベル”にする方法 これは絶対試したい…

 

■簡単に「やわやわもち」完成

もちレンジ

実際に使ってみても、とても簡単。

もちレンジ

本当に1分で柔らかくなるし、しっかり湯切りできるのもうれしい。

もちレンジ

残ってしまったお湯のせいで醤油が薄まる…なんてこともない。柔らかもっちり、つきたてのようなお餅を味わうことができた。

食洗機も使用可能なので、後片付けも簡単。レンジ用のもち焼き網は目が細かいので隙間にもちが入ってしまって取れずに手こずっていたが、その心配もなし。


関連記事:本場の讃岐うどんをおうちで 「テーブルマークの冷凍うどん」おすすめ3選

 

■欠点も…

調理も後片付けも楽ちんな「もちレンジ」だが、最大の欠点が…1個ずつしか調理できないこと。いや、最初からわかっていたんだけど。

1食でもち1個しか食べない少食さんならともかく、2〜3個は食べる人が多いはず。1つ温めて、食べている間に次を作って、また食べてる間に…なんてめんどくさい! ズボラな記者的には、ボウルにもちを入れて水を張り、ラップをせずに2〜3分ほどレンチンが一番効率がいいのでは? と思ってしまう。そのまま湯切りしてボウルで食べれば、洗い物も減るし。

使う場面を選びそうな「もちレンジ」。おしるこやお雑煮用に1個だけ作りたい…というときには便利かも。

・合わせて読みたい→本場の讃岐うどんをおうちで 「テーブルマークの冷凍うどん」おすすめ3選

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レンジキャンドゥ100均もちレンジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング