マクドナルドの値上げで思わぬ展開 安すぎる「バグ」終焉に衝撃広がる…

マクドナルドが16日から値上げ。ハンバーガーが170円、ビッグマックが450円と価格が上がる中、ヘビーユーザーたちが注目したのは…。

2023/01/07 05:00

マクドナルド

日本マクドナルドは6日、商品価格の改定について発表。1月16日から約8割の商品の店頭価格を値上げする。



 

■ハンバーガーが170円に

ビッグマック

「ハンバーガー」は従来価格150円から170円に、「ビッグマック」は410円から450円に、「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」は500円から550円に。「マックフライポテト」はSサイズは160円から190円、Mサイズが290円から330円、Lサイズは340円から380円になる。

「プレミアムローストコーヒー」も、Sサイズは100円から120円、Mサイズは150円から180円、Lサイズは210円から250円に。ビーフパティの枚数が2倍になる「倍バーガー」はプラス100円から200円に、その他の商品とあわせて全体で約8割の商品の店頭価格が値上げとなる。


関連記事:鳥羽周作シェフ激推し マクドナルド「ダブチの食べ方」が最強すぎる

 

■値上げに悲鳴も

値上げ発表に、ツイッターでは「ハンバーガー」「ポテトL」「ビッグマック」など関連ワードがトレンド入り。

「値上げは仕方ない」「元々安いと思ってないし別にいいかな…」と理解を示す声があがるものの、「しょうがないけどつらい」「学生にはマジ厳しい」「またマック値上げかぁ」と嘆く声が数多くあがっている。


関連記事:約8割の人が知らない「マクドナルドの神すぎる裏ワザ」 これが無料はスゴい…

 

■チーズバーガーの「バグ」がついに…

ダブルチーズバーガー

マクドナルドユーザーの中では「ダブルチーズバーガー1個食べるか、チーズバーガーを2個食べるか」という論争がある。チーズバーガー単品を2個買った場合、ダブルチーズバーガー1個よりも安いためコスパ重視派の人はチーズバーガーを2個買うのが定番。中には「チーズバーガー2個が安いのはバグ」といった声もあがっており、これまでの値上げでもこの“バグ”は健在だった。

しかし、今回の値上げでチーズバーガーが200円、ダブルチーズバーガーが400円とついに価格が並ぶことに。


関連記事:マクドナルド明日より価格改定 1つだけ「値上げ額」の頭抜けた商品が…

 

■倍バーガー「修正」も反響

チーズバーガーの値上げに、ユーザーからは「ついにダブチとチーズバーガー2つの料金合わせてきた」「ダブチ1つよりチーズバーガー2つのほうが安いバグが修正されてて笑う」「ダブチに対するチーズバーガーの優位性がバンズ2枚だけになっとるが?」との声が。

また、チーズバーガーと同じくコスパが良すぎるせいでバグと言われていた「倍バーガー」の値上げにも「ついにダブチ倍マックバグの対策されてしまった」「そもそもがバグみたいな存在やったもんな…でも悲しい…」「今までのバグ価格が適正価格になるのか」と嘆く声もみられている。

・合わせて読みたい→マクドナルド明日より価格改定 1つだけ「値上げ額」の頭抜けた商品が…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マクドナルド話題値上げダブルチーズバーガーチーズバーガー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング