山里亮太、『スラムダンク』人気キャラとの“共通点” 「そう言えば同じ…」

学生時代、バスケ部だった山里。映画『THE FIRST SLAM DUNK』を鑑賞した感想をつづる。

2023/01/07 18:05

山里亮太

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太が7日、自身の公式ツイッターを更新。アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』(スラムダンク)の感想をつづった。

【画像】山里大興奮のスラダン映画



 

■こっそり拍手で称賛

『スラムダンク』は1990年代に人気を博した、バスケットボールを題材にしたスポーツ漫画。主人公の不良少年・桜木花道が神奈川県の湘北高校バスケ部に入部し、チームメイトやライバル達と切磋琢磨しながら成長していく物語で、昨年12月3日に映画が公開された。

学生時代、バスケ部で汗を流した山里。もちろん映画は鑑賞し「やっと観られた! THE FIRST SLAM DUNK 終わりにこっそり音が鳴らないように拍手した」と静かに称賛していたという。


関連記事:映画スラムダンク、原作を1ミリも知らない地雷系女子の「意外すぎる批評」

 

■バスケ部時代「カッコよくなった気が」

さらに、名前が同じ人気キャラクター・宮城リョータに触れ「ドンピシャの世代でバスケ部で、リョータという名前の私、たまらんかった!!! ヘルドボール頑張るしかできなかったこっちのリョータですが、最高に楽しかったです!!!」と自虐しつつ大興奮。

そんなバスケ部時代の思い出に、エンディング主題歌である10−FEETの『第ゼロ感』を流す。「ボイスリーダーという謎のポジションだった山里リョータもなんかカッコよくてなった気がした」(原文ママ)と、うれしそうに記した。


関連記事:映画スラムダンク、原作を1ミリも知らない地雷系女子の「意外すぎる批評」

 

■ファン「そう言えば同じ…」

ポスターの写真も載せ「面白かったなぁ」と、しみじみ振り返った山里。

ファンからは「バスケ部だったんですねー カッコいいですね」「わたしも思わず拍手してしまいました」「そう言えば同じ『リョータ』でしたね 山里さんは『山里さん』でしか呼ばないので失念してました」などの反響が集まっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■山里大興奮のスラダン映画
アニメ映画ツイッター山里亮太バスケットボール南海キャンディーズTHE FIRST SLAM DUNK10−FEET第ゼロ感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング