酔いも一気に醒めてしまう… 約7割が「飲食店の会計」で驚いた出来事とは

自分が想像していたものよりも、全然違ってびっくりしている。

2023/01/08 06:30

宴会

外食をするときには、おおよその予算を決めている人が多いだろう。しかし予想していたよりも会計が高くて、びっくりした経験がある人もいるようだ。



 

■約7割「飲食店で会計が高くて…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「外食での会計」に関する意識調査を実施したところ、全体で73.8%の人が「飲食店での会見が予想以上に高くて驚いた経験がある」と回答した。

飲食店での会見が予想以上に高くて驚いた経験があるグラフ

男女別では、男性が72.3%、女性が75.3%となっていた。


関連記事:最強コスパ和食ファミレス「天狗」が最高 ステーキと唐揚げ付きで値段は驚きの…

 

■安いお店と聞いていたのに

居酒屋の会計に驚いた30代男性は、「友人から安いと聞いていた居酒屋で一人飲みをしていたのですが、会計のときに3,500円ほどになっていてびっくりしました。これでは、普通の居酒屋と変わりません。予想以上の出費で、一気に酔いも醒めてしまいました」と振り返る。

注文の仕方が悪かったようで、「なにも考えてなかったために、そのお店の中でも高いものばかりを注文していたようです。友達はいつも、安いメニューを選んで注文していると言っていました。次に行くときには、きちんと価格を確認してから注文しようと思います」とも話していた。


関連記事:居酒屋で耳にするつき出し、お通しの違い オムライスをあてに飲んだ思い出

 

■思ったよりも安くて…

一方で予想よりも安い会計を経験した20代男性は、「友達と一緒に、適当なお店に入って飲んでいたんです。かなり飲んだのにもかかわらず、ありえないくらいに安い合計でした。お店を出るまでに気づいたのですが、オープンセールでハイボールが100円だったみたいで…」と話す。

さらには、「ちょうどハイボールばかり飲んでいたので、運良く恩恵を受けることができました。すごくラッキーな出来事として、今でもたまに友達と思い出して話すほどです」と話を続けた。


関連記事:篠田麻里子、目撃者が語る”意外な一面” 「居酒屋の店員からも驚かれて…」

 

■居酒屋の会計で6万円超え

ツイッターでは、「初めて行った店、これだけで会計6万超え…。割烹居酒屋って言われて、多少高いんだろうなとは思っていたけど、ちょっとびっくりした」とあまりの高さに驚きの投稿も。

他には、「酒に凝っている居酒屋は高いな。会計時びっくり! 飲んだのはただの生中なのに。それも中といいつつ、普通の居酒屋の2/3の量だし」と不満の声もあった。

・合わせて読みたい→篠田麻里子、目撃者が語る”意外な一面” 「居酒屋の店員からも驚かれて…」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月21日~2022年12月23日
対象:10代~60代男女800名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

居酒屋飲食店外食話題会計支払い予算驚く
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング