城島茂、『鉄腕DASH』手筒花火で生涯アイドル宣言 後輩は「有名になる」と絶叫

城島茂と草間リチャード敬太が手筒花火に挑戦。2人が行った願掛けとは…。

2023/01/08 23:10

TOKIO・城島茂

8日の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)は、「願掛けDASH」。城島茂と草間リチャード敬太が3つの願掛けに挑戦した。



 

■三重県松阪市へ

2人が最初に訪れたのは三重県松阪市の伊勢山上飯福田寺。修行用の衣装に着替えた2人はまず、願掛けの成功と安全を祈る儀式を行う。

三重修験道会副会長の男性が神社に向かい「城島氏、重ねてはエドワード氏の祈願成就の入山を達成せしめたまえ…」と叫ぶ。名前を間違えられて戸惑うリチャードに城島は「行くよ、エドワード」と声をかけた。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』28年目の重大発表 「ここからさらに変化を…」

 

■気を取り直して…

リチャードは「ですよね、エドワードだと思われていますよね」と焦るが、「今年はそこから行こう」と城島。男性は「あ、リチャードさんやね、失礼しました」と謝罪した。

気を取り直した2人は1300年続くという行場へ。途中「油こぼし」という斜度70度の急登に遭遇するが、2人は苦労しながらも登っていき、頂上で城島が「生涯アイドル」を宣言。リチャードは「有名になる」と叫んだ。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』驚きの眼力でなにわ男子に勝利 「雨どいが…」

 

■手筒花火に挑戦

その後2人が訪れたのは愛知県豊橋市の吉田神社。約10メートルの火柱が立つ筒を手に持ち、ふり注いでくる火の粉を浴びることで、五穀豊穣・無病息災を祈るのだそう。

15年前に別の地区で経験しているという城島は、気温5℃のなか水を足と頭に掛けたのち、手筒花火を手にする。そして上がる火の粉を浴びながら「男、城島茂。生涯アイドル、ウワー」と絶叫し、歯を食いしばった。

最後は「ドン」と爆発したような状況になり、花火が終わった。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』でライギョ捕獲に秘策を提案 「たいまつに火をつけて…」

 

■挑戦の結果は…

様子を見ていたリチャードはかなり驚いた表情を浮かべ「凄い。凄いって」とつぶやく。戻ってきた城島は精悍な表情で「邪気、払いました」と叫ぶ。

リチャードから「凄かったですよ。撃たれたんかと思いました」と声をかけられると、「いやあ、気合入った。さっきまで水をかぶってブルブル震えていたけど、熱い。今」「元気バッチリ」と話す。

そんなリチャードも手筒花火を持ち「俺は有名になるんや。俺は草間リチャード敬太や」と絶叫し、挑戦を成功させた。

過酷な願掛けチャレンジに挑んだ城島とリチャードに、視聴者から称賛の声が上がっていた。

・合わせて読みたい→城島茂、『鉄腕DASH』でライギョ捕獲に秘策を提案 「たいまつに火をつけて…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本テレビ城島茂鉄腕DASH草間リチャード敬太願掛けDASH手筒花火エドワード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング