既婚者と不倫経験がある割合は? 男女差は少なく30代以降はとくに…

芸能界でもたびたび報じられる不倫疑惑。実際に既婚者と恋愛したことがある割合を調べたら…。

2023/01/09 05:45

不倫

2022年も芸能人の不倫疑惑にまつわる報道が、芸能界を賑わわせた。著名人の場合は大きな話題となるが、世の中でも意外とはびこっている不倫や婚外恋愛。では実際、相手が既婚者だと知っていながら恋愛関係を持ったことがある人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■6人に1人が経験

Sirabee編集部が全国10〜60代男女を対象に調査したところ、「既婚者と恋愛関係がある」と答えたのは全体の16.3%。2割を下回り、限られた割合であることがわかった。

ただ、6人に1人程度は既婚者相手に恋愛・交際しており、身近に存在することは確実と言っていいだろう。

不倫


関連記事:「好きな人にパートナー」がいる場合に… 約8割もの人が取る切ない行動

 

■60代では2割超え

今回の調査結果を世代別に見ると、興味深い傾向も。最も割合が低かったのは10〜20代で4.7%。これは、晩婚化も進む現代社会で、同年代の既婚者が多くないことが主な要因だろう。

一方で、既婚率も上がる30代以降では一気に増え、60代では唯一2割を上回った。

不倫


関連記事:「好きな人にパートナー」がいる場合に… 約8割もの人が取る切ない行動

 

■男女差は少ない

なお、不倫といえば「既婚男性と独身女性」というイメージもあるかもしれないが、今回の調査では男性15.5%に対して女性は17.0%と、たしかに女性のほうが多いもののそれほど男女差は開いていない。

今どき、婚外恋愛を求める欲求は、男性・女性を問わないのだろう。

・合わせて読みたい→弘中綾香アナ、周囲の不倫事情を赤裸々告白 「30歳代に突入して途端に…」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月20日~2022年10月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

不倫の教科書 既婚男女の危機管理術【Amazonでチェック】

恋愛不倫芸能界既婚者婚外恋愛不倫疑惑晩婚化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング