『ポケモンSV』テラレイドで起きた“最悪のバグ” 手持ちがバタバタ倒れて…
『ポケモンSV』の新要素「テラレイドバトル」。発覚した凶悪なバグとは…。
Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、定期的に他の地方の人気ポケモンがレイドに登場する特別なテラレイド が実施されている。
そんな中、先日行なわれた「最強エースバーン」のレイドバトルで起きた「最悪のバグ」が話題を呼んでいる。
■テラレイドバトル
同作の新要素である「テラレイドバトル」とは、制限時間の中で4人で協力してテラスタルしている野生のポケモンに挑むバトルのこと。通常のバトルとは異なり、他のポケモントレーナーのターンを待たずに攻撃することができ、ポケモントレーナー同士でテンポよく協力することが重要だ。
また制限時間は自分や味方のポケモンが倒れることで大きく減少してしまうため、なるべく瀕死にさせないようにする立ち回りが大切と言えるだろう。
関連記事:『ポケモンSV』ニンフィアが“過労”寸前と話題に 「かわいそうになってきた…」
■「最強のエースバーン」
2022年12月30日から2023年1月2日の間で特別なテラレイドバトル「最強のエースバーン」が開催された。これは「さいきょう」の二つ名がついているだけではなく、通常同作をプレイするだけでは手に入れることができないポケモン・エースバーンを捕まえることができる…というもの。
過去には、「最強のリザードン」のテラレイドバトルも行なわれており、同作のストーリークリア後のやり込み要素として話題を呼んでいた。またこれら「さいきょう」の二つ名を持つポケモンたちは、その名の通りめちゃくちゃ強く設定されている。
関連記事:『ポケモンSV』「オリーヴァ」と検索すると… ネット民に“害悪”認定されるワケ
■衝撃的なバグ
そんな中、ツイッター上にとあるユーザーが投稿した「最強のエースバーン」レイドバトルの様子が注目を集めている。というのも、その投稿では「最強のエースバーン」と対面している投稿者のソウブレイズが体力が半分ほど残っているのにも関わらず、なぜか瀕死状態判定にされてしまう…というプレイヤーから見ると衝撃的なシーンが映っていた。
これはどうやら、エースバーンが2回連続行動をしているのだが、その様子ばバグによって映されず飛ばされてしまっているため、プレイヤー目線では手持ちのポケモンが突如瀕死状態になるという謎現象が起きてしまったと思われる。
関連記事:『ポケモンSV』チャンピオン・オモダカが弱い理由 強力すぎる戦法が封印され…
■第2弾も開催予定
今回の投稿を受け、ツイッター上では「勝手にバタバタ倒れていったわ…」「何回かこのバグ遭遇してるんだけど、2回目の行動がモーションカットされてるっぽい?」といったユーザーらからの同様のバグ報告が相次いでいた。
なお、この「最強のエースバーン」レイドバトルは13日から16日の間にも開催予定だ。それまでにバグが修正されていることを願いたい。
・合わせて読みたい→『ポケモンSV』チャンピオン・オモダカが弱い理由 強力すぎる戦法が封印され…
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)