『ポケモンSV』ハッサクの見た目に“既視感” 「脳内で武田鉄矢に変換される…」

『ポケモンSV』の新キャラクター・ハッサク。その姿に既視感がある人が多いようで…。

2023/01/11 04:30

ポケモン

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場するキャラクター・ハッサク。その見た目に既視感があると話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■新キャラクター・ハッサク

ハッサクとは、同作で新登場したキャラクターであり、パルデア地方のアカデミーにて美術講師を請け負っているトレーナーだ。その正体は四天王の一角であり、ドラゴンタイプの使い手。

後ろ髪を結んだ金色のワンレングスヘアが特徴的な男性教師で、緑色のスーツと赤いネクタイを着用しており、スーツには小さめのマントが付いている。丁寧な口調で話し、一人称は「小生」とかなり印象的。

ポケモン

些細な出来事で感動したり、熱く語ったりする生真面目かつ感受性豊かな人物であり、感情が爆発した際には周囲が引く程の大泣きをしてしまう。


関連記事:武田鉄矢、アントニオ猪木さんとの意外な接点を告白 一人の女性をめぐって…

 

■過去作との繋がりも

ポケモン

またハッサクは、元々ドラゴン使いの一族出身であり、父親がその長という重職を務めていた。しかしハッサクは若いころ一族に反抗し、実家を出奔する際に「音楽で食っていく」と言って飛び出したと語っており、その後なんらかの形で教師になったようだ。

このドラゴン使いの一族とは、ジョウト地方・フスベシティの古くからドラゴン使いのトレーナーを多く輩出してきた街にいる一族のことであり、同地方のチャンピオン・ワタルもこの一族の出身だ。同一族はみなマントを着用しているのが特徴であり、ハッサクのスーツについたマントはこの名残と考えられている。


関連記事:バカリズムMC『このランキング異議アリ!』 武田鉄矢の金八先生裏話も

 

■「金八先生」にそっくりと話題に

そんなハッサクだが、ネット上で「金八先生にそっくりすぎる」と話題を呼んでいる。実際、髪色は違うものの、ワンレングスヘアの教師といえばドラマ『3年B組金八先生』シリーズの主人公であり、武田鉄矢が演じる坂本金八を連想する人も多いだろう。

さらに「ハッサク」という名前が柑橘系であることから金八の名言である「腐ったみかん」を連想していたり、坂本龍馬が起草したとされる「船中八策」と掛けられており、坂本龍馬が好きと公言している武田を意識しているのでは…といった考察が多数寄せられていた。


関連記事:武田鉄矢、自分のモノマネをする霜降り・せいやを称賛 「VTR見てるわ」

 

■ファンからは反響が

これらに対して、ツイッター上では「ハッサク先生って絶対モデル金八先生だよな。既視感がある」「ハッサクは殴らない金八」といった声があがっていた。

また「ハッサク先生が喋ると勝手に脳内で武田鉄矢に変換される…」「正直、これは似すぎてるけど、海外のプレイヤーは絶対わからないよな」などの声も寄せられている。

・合わせて読みたい→武田鉄矢、自分のモノマネをする霜降り・せいやを称賛 「VTR見てるわ」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲーム任天堂話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング