「写真詐欺」と評されるウーバーイーツの豚丼 見た目と味に2度驚く

ウーバーイーツで豚丼を注文。届いた丼を食すと「ある違和感」を覚えて…。

2023/01/11 17:00

豚丼

自宅にいながら、様々なジャンルの料理を食べられる「Uber Eats(ウーバーイーツ)」。その中に、「写真詐欺」と評される豚丼専門店を発見。気になる料理を注文した結果は…。

【関連】「メニューと実物が違う」 話題のウーバーイーツのステーキがヤバすぎた


画像をもっと見る

 

■評価も高い豚丼専門店

コロナ禍で身近になったフードデリバリーサービス「Uber Eats」。アプリを開くと、和食・洋食・中華と様々なジャンルの料理が並ぶ。メニュー写真を見ると非常に豪華で食欲をそそられる。

ただ、中にはメニュー写真と実物が異なるお店も…。今回、記者が見つけたお店もその一つのようだ。

豚丼

豚丼をメインにした専門店で、香ばしく焼かれた豚肉が惜しげもなく盛られた写真は見るだけで食べたくなる。評価も星5点中4.4と上々。

値段は1,200円~1,800円と少々高めだが、それだけ素材に力を入れているということだろう。


関連記事:「写真詐欺」と噂のステーキをウーバーイーツで注文 その味にマニアも愕然…

 

■ネットでは厳しい声も…

さぞ、口コミでも絶賛されているに違いない。そう思いネットを見ると、「美味しい」という声もあるのだが、「注文して後悔した」「写真詐欺だ」など厳しい意見も見受けられた。

これは実際に食べてみる必要がありそうだ。そこで、お店の最もオーソドックスなメニュー「豚丼 並盛」(1,280円)を注文。

並盛と記載されているものの、豚肉140グラム・ご飯200グラムとなかなかのボリュームだ。オーダーから約20分ほどで到着した丼を食したところ、愕然とするのであった…。


関連記事:「写真詐欺」と噂のステーキをウーバーイーツで注文 その味にマニアも愕然…

 

■あれ…? 写真と違うぞ

豚丼

豚丼

蓋を開けると、湯気が立ち込める。時間が経っても熱々なのは嬉しい。

丼を見ると、メニュー写真より量が少ない印象を受ける。盛り付けが写真と違うためかと思い、並べ直してみると思っていたのと近いものになった。

豚丼

どうやら、肉の大きさが小さいものと大きいもので差があることが原因のようだ。写真だと均等の大きさでギッシリ敷き詰められていたが、実物は大きさが異なるため量が少なく見えてしまったのだろう。

とはいえ、肝心なのは味だ。そう思い、豚肉とご飯を一緒に頬張る。肉は厚みがあり、ニンニクが効いた味噌系のタレでパンチが効いている。記者は濃いめの味付けが大好きなので中々イケる。


関連記事:「メニューと実物が違う」 話題のウーバーイーツのステーキがヤバすぎた

 

■記者が気付いた違和感

豚丼

好みの味に満足しつつ、二枚目の肉を食べると、異様に固い…。噛んでも噛んでも筋が残り、飲み込むのに苦労した。

その後も同様の食感が何枚も続いたため、辟易してしまう。肉自体は脂が乗ってジューシーで、量も並とは思えないほど多く、味付けも最高なだけにもったいない。

写真との違いは許せるレベルだが、肝心の肉がこうも固いと全体の印象が悪くなってしまう。豚丼専門店であることも考えると、もう少し肉のクオリティーを上げてほしいところだ。

・合わせて読みたい→「メニューと実物が違う」 話題のウーバーイーツのステーキがヤバすぎた

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

自宅で本格的な豚丼を…【Amazon】

テイクアウト出前豚丼ウーバーイーツUber Eatsウーバー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング