ダイソーキッズ開発のブロックRTA、秒で完成と思いきや… 大人涙目の鬼難度と判明

ダイソーで買える「かわいい小物入れ」。組み立て難易度は全然かわいくない!?

2023/01/12 03:45

ダイソーのおもちゃの中でも、大人から子供まで熱い支持を集めている「プチブロック」シリーズ。完成したあとは飾るだけ…なのだが、完成後も“使える”新作が登場した。


画像をもっと見る

 

■子どもたちが開発に参加

ダイソー

それが、プチブロック「ハコあにまる」(110円)。ただ飾るだけでなく、小物入れとしても使えるように進化してしまった。

ダイソー

これは15歳以下の商品開発アンバサダーとともに新商品を企画・開発していくプロジェクト「ダイソーれたことやる課」から登場した新作。ほかに、首が動くパンダ&赤べこも並んでいた。そっちも気になる。

ダイソー

テンション高く、組み立て開始! 大人ですから、こんなもの10分やそこらで…

ダイソー

…買わなきゃよかった。


関連記事:キャンドゥなら550円で「お買い物カート」が買える!? ただし注意点も…

 

■仕分けだけで5分

ダイソー

説明書に従ってブロックを仕分けるも、それだけで5分経過。もう疲れた。似たようなブロックが山ほどあるため、説明書をスマホのカメラで拡大しつつ作業を進めていく。

ダイソー

工程4までにかかった時間、なんと33分55秒。いくら記者が不器用だとはいえ、こんなにかかるのか…。

ただ、自分なりに「下からやると作りやすいかも」「細かいところは隣を先に作業」など、なんとなく“やりやすい”組み立て方が見えてきた気がする。これなら完成まで一気に行けるんじゃ!?

ダイソー

裏をめくって絶望した。


関連記事:ダイソー「自分で組み立てるケーブルボックス」 試したら想像以上に便利だった

 

■約1時間で完成

実際に始めてみると、後半は大きいパーツが多めで組み立てやすい。目玉パーツが入りにくい、ブロックをしっかりはめようと力を入れたら崩壊する、などの罠にもめげず、なんとか完了。

ダイソー

最後に、表面で作った下部分と組み合わせれば完成だ。52分39秒…長い戦いだった…。

ダイソー

完成したマンチカンは、絶猫ならぬ絶妙にふてぶてしい顔をしている。ちょっとおデブ。これを1時間かけて作ったと思うと、なんだか感慨深い。


関連記事:東雲うみ、デカすぎる”大人のおもちゃ”のアテレコに挑戦? 「喉から手が出るほど…」

 

■小物…入れ…?

パッケージの通り「パカッ! 小物がはいるニャン」仕様になっており、蓋が開けたり締めたりしやすくなっている。とはいえ、これはプチブロック。入るものといったら…

ダイソー

シルバニアの赤ちゃんすらはみ出た。

ダイソー

横幅ぴったりなのがかわいいというか、ホラー感があるというか。


関連記事:スリコの担当者、大丈夫…? 「推し」を御神体として奉納できる神社が爆誕

■コーギーとセットがオススメ

ダイソー

ちなみにコーギーも組み立てると、2匹を重ねることができるとか! …さすがにもう1時間頑張る気力が出ない。目がシバシバする。

完成したときのかわいさも満足度も高めな、プチブロック「ハコあにまる」シリーズ。目と指先と心に余裕があるときにチャレンジするのがオススメだ。

・合わせて読みたい→東雲うみ、デカすぎる”大人のおもちゃ”のアテレコに挑戦? 「喉から手が出るほど…」

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

あったら便利な「メガネ型ルーペ」【Amazon】

ブロックダイソーマンチカンプチブロック小物入れシルバニアダイソーれたことやる課
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング