超人気シェフが「フリー素材化」したナポリタンが大人気 提供店の客4割が注文

鳥羽シェフ考案の白ナポリタン、実際に販売したお店で大人気に。

2023/01/12 05:30

ミシュラン1つ星常連、最近はファミリーレストラン・ガストともコラボするなど、絶大な人気を誇る鳥羽周作シェフ。

鳥羽シェフはレシピを定期的にネット上で公開しており、そのどれもが美味しいことでも有名なのだが、その中でも定番のナポリタンをアレンジした「白ナポリタン」は、調理も非常に簡単で味も素晴らしく、実践するネットユーザーが続出している。

そんな白ナポリタン、鳥羽シェフは「全国の喫茶店の皆さん真似してください」と、レシピをそのまま使用しメニューに使うことを許可。あまりに心の広すぎる対応をしていた。


画像をもっと見る

 

■人気のナポリタン専門店「Banzai Naporitan」

そんな白ナポリタンを実際に今月末まで提供している店が、茨城県つくば市にある人気のナポリタン専門店「Banzai Naporitan」。

同店では白ナポリタンを作って欲しいという要望が客側からあり、ご主人がそれに応え白ナポリタンを期間限定で発売した。


関連記事:鳥羽周作シェフ渾身のレシピ3選 “本家を超えた”「白ナポリタン」とは…

 

■小盛りでもそこそこの量

ナポリタンは小盛りから1キロオーバーの特盛まであるが、今回はややお腹に自信が無かったので小盛りを注文。

数分後、アツアツのスキレットに入った白ナポリタンが到着。小盛りでもそこそこの量があるのが嬉しい。


関連記事:サイゼリヤ、平日ランチの「人気メニュー」が販売終了で… 名残惜しむ声続出

 

■極太麺の食感が非常に楽しい

気になる味だが、鳥羽シェフオリジナルレシピでは1.4mmのパスタを使うのだが、こちらでは太麺を使うためまた違った食感が楽しめる。

この極太麺の食感が非常に楽しく、自宅で白ナポリタンを何回も作った記者もまた新鮮な感覚で味わえる、激ウマ白ナポリタンであった。


関連記事:3割の人が「あの国民食」のレトルトを食べていなかった… 初体験して驚き

 

■飲食店は試してみるのもいいかも

ご主人にお話を伺うと、白ナポリタン発売時には4割の客が注文するほどの人気を見せたという。鳥羽シェフの広い心が生んだ白ナポリタン、メニューに困っている飲食店は試してみるのもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→3割の人が「あの国民食」のレトルトを食べていなかった… 初体験して驚き

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん【Amazon】

レシピ茨城県ナポリタンつくば市鳥羽周作白ナポリタン鳥羽シェフBanzai Naporitan
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング