布袋寅泰、生前写真でジェフ・ベックさん追悼 09年には「感動の初対面」

過去に布袋は、ベックさんの人柄について「気さくでユーモアに溢れ知的でお洒落な紳士」と明かしていた。

2023/01/12 13:50

布袋寅泰・ジェフ・ベック

ギタリストの布袋寅泰が12日、自身の公式インスタグラムを更新。78歳で亡くなった世界的ギタリストのジェフ・ベックさんを追悼した。

【画像】布袋とベックさんの2ショット



 

■世界3大ギタリストの1人

ベックさんは、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジと並ぶ「世界3大ギタリスト」と称された1人。ピックを使用せず、指で弾くプレイスタイルで有名だった。

公式ツイッターは同日、ベックさんの演奏姿を添え、細菌性髄膜炎のため78歳で死去したことを伝えた。


関連記事:田中圭、映画『ハウ』ネタバレ寸前で回避 「やーめた、今すごく危なかったです」

 

■「ギターの可能性を無限に広げた」ベックさん追悼

世界を代表する偉大なギタリストの死。

同じ楽器を演奏するアーティストとして布袋は「ギターの可能性を無限に広げた偉大なるギタリスト、Jeff Beckが突然旅立った。彼の虹のような音色はいつまでも心の空で輝き続けるだろう。ありがとう。孤高の魂よ、安らかに」と追悼する。

そして、ベックさんとの2ショットなどを掲載し、生前の交流を振り返った。


関連記事:布袋寅泰の変装姿にツッコミ殺到 「バレバレ」「どこからどう見ても布袋さん」

 

■演奏だけでなく人柄も

布袋は2009年、ベックさんのライブを鑑賞した感想をブログにつづっていて「ジェフの変幻自在なスペイシー且つ繊細な超人的ギターは健在どころか更に磨きがかかり、もはや神業としか形容のしようがない」と手放しで称賛。終演後、楽屋を訪れたといい「感動の初対面だった」と明かす。

さらに、酒を飲み交わし「ジェフは少し気難しい人というイメージを勝手に描いていたけど、実際は気さくでユーモアに溢れ、そして知的でお洒落な紳士であった。それはうれしい驚きだった。本当に本当に素晴らしい人だった」と人柄にも感激していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■布袋とベックさんの2ショット
ツイッターブログInstagram布袋寅泰エリック・クラプトンジェフ・ベックジミー・ペイジ細菌性髄膜炎Jeff Beck
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング