忘れられない元恋人はいる? 女性より男性、高齢者のほうが…

元カレ・元カノで忘れられない人が…。若い世代ほどとらわれていないようで。

2023/01/13 05:45

忘れられない元恋人

昭和のヒット曲に『別れても好きな人』という歌があるが、別れた後も相手を想い続けるという設定は、ドラマや映画、漫画などでもしばしば描かれる。実際、忘れられない元カレ・元カノというのはあり得るのだろうか。


画像をもっと見る

 

■3人に1人は「いる」

Sirabee編集部が全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、全体の32.8%が「忘れられない元恋人がいる」と回答した。半数には至らないが、3人に1人と少なからぬ割合だ。

忘れられない元恋人


関連記事:クリぼっち回避のためクリスマス直前に恋人を… 「男性は女性の2倍」との調査結果に

 

■男性のほうが多く

ちなみに、今回の調査を男女別に見てみると興味深い傾向も。男性では38.3%に忘れられない元恋人がいるのに対して、女性は10ポイント以上低い28.1%にとどまった。それでも3割弱は存在するわけだが、男性のほうが未練を残しがちなのかもしれない。

忘れられない元恋人


関連記事:「クリぼっち」はむしろ多数派? 男性の経験者は8割超えに

 

■年齢が上がるほど…

なお、世代別では60代が39.7%と最も高く、20代が21.3%と最も低かった。時間が経った恋のほうが昔の思い出が心の奥底でふつふつと燃え続けるのかもしれない。

忘れられない元恋人

・合わせて読みたい→パートナーのスマホ暗証番号を知っている? 男性より女性のほうが…

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月20日~10月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

マッチングアプリで元恋人と再会した。 (全2巻)【Amazonでチェック】

恋愛元カノ昭和元カレ元恋人ヒット曲別れても好きな人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング