マシンガンズ・滝沢、分別に悩むあのアイテムの捨て方を紹介 「ためになる…」
お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が「バインダー」の捨て方を紹介。意外と知らなかったかも…。
ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、12日に自身のツイッターを更新。意外と知らないバインダーの捨て方を紹介し、注目を集めている。
■バインダーの捨て方
同日、「バインダーは可燃ごみです」と切り出した滝沢。
投稿に添えられている写真には、紙製と思われる本体に金属の金具が付いたバインダーが写っており、たしかにどのように分別すべきか悩むところ。
投稿では「可能なら金属を外して、分けてほしいのですが、取れないでしょ?」「その場合は9割ルールというものがあり、素材の9割が燃えるなら、一部が不燃でも可燃で出していいよ〜という自治体が多いです」と、一般的な捨て方を紹介した。
関連記事:絶対に“排水溝に流してはいけないモノ”が話題に 「やらかすところでした…」
■自治体によって異なることも…
同投稿に続くリプライでは、「中には一部でも燃えない素材が付いていたら、不燃で出してほしいという自治体もありますので、このツイートをきっかけに調べていただけると嬉しいです!」とコメント。
地域や自治体によってルールが異なることもあるため、当然のことではあるが分からないときは調べる…というのが重要とのことだ。
関連記事:ゴミ収集員が伝える“ダンボールの誤った捨て方”が話題 「マジで勉強になる」
■絶賛の声が続出
意外と捨て方に悩むバインダー。今回の投稿を受け、「コレ悩みだった」「9割ルール ためになった」「そうなんだ」と驚きの声とともに、「気になっていた疑問が解決してめちゃくちゃありがたい」「分かりやすいです!」「なんてためになるツイートなんだろう」と絶賛の声が上がっていた。