福島県の人気スーパー、とんでもない寿司で賞を獲得 この発想は無かった…

福島県いわき市の人気スーパー「マルト」、とんでもない寿司で賞を獲得してしまう…。

2023/01/14 05:30

福島県いわき市や茨城県北部で絶大な人気を誇るスーパー「マルト」。高品質な品物が多く置いてあるだけではなく、「お惣菜・お弁当大賞」という、多くのスーパーや小売店が自社の弁当や総菜の味を競う大会でも毎年賞を獲得するスゴいスーパーだ。

そんなマルト、2023年にはおにぎり部門・寿司部門にて計3商品が入選。合格した商品は東京の老舗おにぎり店「浅草宿六」の三代目亭主・三浦洋介氏の指導を受け、合格した人物しか握れないおにぎり「フラむす」2種と、寿司1種なのだが…。


画像をもっと見る

 

■ふんわり伊達巻あんバター太巻

その寿司とは、「ふんわり伊達巻あんバター太巻」。記者も初めて見たときはそのビジュアルに衝撃を受けてしまったが、ふざけているのではなく真面目に開発した商品なのだろう。

伊達巻に酢飯とあんバターが挟まれており、つぶあんとバターは北海道産を使用するというこだわりの一品らしい。


関連記事:福島家のスーパーが作った 「セブンもびびる巨大おにぎり」が激ウマ

 

■勇気を出して食べてみると!!

寿司でもデザート感覚の商品を作りたいとの思いで開発したというこの商品、はたして本当に美味しいのだろうか…勇気を出して食べてみると!!

う、ウマい! ふんわりとした伊達巻の食感の次に、上品な甘さの餡とバターの濃厚さを感じ、塩味の効いた酢飯がその美味しさを増幅してくれるという計算され尽くした味わいになっているではないか。

おはぎや塩キャラメルなどの味の構成を寿司に昇華させてしまうとは、さすが賞獲得常連のマルトである。不味いのではないかと疑って、正直すまんかった。


関連記事:福島家のスーパーが作った 「セブンもびびる巨大おにぎり」が激ウマ

 

■他にも高品質な惣菜などがいっぱい

マルトでは今回賞を獲得した3品以外にも素晴らしい美味しさの総菜や弁当、寿司がたくさん販売されているので、近くに行ったらぜひ寄ってみてほしい。

・合わせて読みたい→福島家のスーパーが作った 「セブンもびびる巨大おにぎり」が激ウマ

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

極厚 福井の生さば寿司・小サイズ【Amazon】

茨城県福島県いわき市マルトお弁当・お惣菜大賞ふんわり伊達巻あんバター太巻
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング