デーブ、『スッキリ』後番組に辛口評価 山里亮太MC就任の理由も分析

デーブ・スペクターが日本テレビ『スッキリ』の後番組に辛口評論。MC山里亮太にも持論。

2023/01/14 00:35

デーブ・スペクター

13日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターが日本テレビ『スッキリ』の後番組になることが発表された『DayDay.』について持論を展開した。



 

■『スッキリ』の後番組が発表

日本テレビが13日、『スッキリ』の後番組として、4月から『DayDay.』をスタートさせるニュースを取り上げたこの日の放送。

『DayDay.』のMCは『スッキリ』で声の出演をしていた山里亮太と黒田みゆアナウンサーが担当。もう1人のMCは、後日発表されるとのこと。

また、午前9時スタートで、前番組の『ZIP!』の放送時間が1時間延長されるのだという。


関連記事:デーブ・スペクター、グルメ番組の氾濫に苦言 「オリジナルの番組を作るべき」

 

■デーブが持論展開

感想を質問されたデーブは『DayDay.』の宣材写真を見ながら、「山里さん、稼いでるわりには眼鏡が小さすぎるよね」と冗談を飛ばす。

MCの原田龍二が「そこですか…」と固まってしまうと、「じつはこれ、『ZIP!』の後番組は作らないっていうことなんですよ、全国の」と指摘する。

続けて「これは拡大するだけなんで 、『ZIP』 で。この9時から、これはですね、いわゆるローカル枠なんですよ。時間は早いけども。だからある意味これは、ちょっと悲しいんですよ」とコメントした。


関連記事:山里亮太、3月終了『スッキリ』後番組MCに立候補 「俺だと思うんだよ」

 

■日本テレビはさじを投げている?

さらにデーブは「要するに『スッキリ』の後番組を作らないで、前の朝早い番組を拡大して、途中からローカルにするから」と話す。

続けて「多分ですよ、今視聴率がどうしてもコアという若いターゲットを絞っているわけですから、その時間帯、あんまりいないので、ある意味ではちょっと、さじを投げている感じもする」と語った。


関連記事:デーブ・スペクター、『ポップUP!』後継番組に提言 「スタジオアルタから…」

 

■山里のMC就任に持論も

MCに山里が起用された件については「『スッキリ』で毎日ですよ、顔が映らないのに、朝ちゃんと行っているんですよね。電話とかでも良さそうだけど、ちゃんと行っているから。やっぱり貢献度が高いと思うんですよね」と分析。

原田が「そこが評価されたということですね」と語ると、デーブは「ただ、朝のワイドショーの長い歴史、各局。これをやらなくなったというのは、ちょっと大きいと思いますよ」とコメントしていた。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、『ポップUP!』後継番組に提言 「スタジオアルタから…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本テレビバラいろダンディスッキリデーブ・スペクター天の声原田龍二DayDay.
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング