8割近くの人が悩まされている冬の肌乾燥 普段の生活で気をつけるべきこととは…

冬は空気も肌も乾燥しがち。水分だけでなく油分もバランスよく補う必要があるようだ。

2023/01/15 08:00

パック

寒さが厳しくなるとともに、手指や肌がカサつきはじめ、粉をふいたりひび割れたり…。冬の乾燥肌に悩まされているという人は多そうだ。



 

■冬になるとどうしても肌がカサつく

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,686名を対象に実施した調査では、全体で79.6%の人が「冬になるとどんなに対策をしても肌がカサついてしまう」と回答した。

乾燥肌

なお男女別に見ると、男性は71.9%、女性は87.2%という結果になっている。


関連記事:「保湿ミスト・スプレー」おすすめ3選 肌の奥深くしっかり潤う

 

■家中に保湿クリームを常備

編集部が話を聞いた40代の女性は、「秋口のある時期から、急にお風呂上がりの肌がカサつき始めて、乾燥の季節がきたなと唐突に感じます」と語った。

そこからは、ちょっと保湿したくらいではすぐに乾燥してしまうため、家の中のいたるところにポンプ式の保湿クリームを置いて、ことあるごとに保湿ができるようにしているという。


関連記事:「保湿ミスト・スプレー」おすすめ3選 肌の奥深くしっかり潤う

 

■水仕事の際にはゴム手袋を着用

すぐに指先がひび割れてしまうという30代の女性は、「もともと皮膚が弱いのですが、トリマーの仕事でひび割れてしまった指先がなかなか治らなくて冬場の乾燥には困っています」と述べた。

こまめに保湿はしているが、傷の周辺がカサつきやすく、ゴム手袋をして水仕事をするなど工夫しながら乗り切っているそうだ。


関連記事:7割以上がパチっと走る痛みに悩まされている インナーを見直すことも対策に

 

■肌バリア機能の低下が一因

Maison KOSEのHPによると、冬は空気が乾燥し、肌の水分が奪われやすいうえに、気温が低いと血行が悪くなり、皮脂や汗の分泌が減少することで肌のバリア機能の1つである皮脂膜が十分に形成されなくなってしまうのだそう。

バリア機能が低下した状態では、肌がしょっちゅう突っ張る・カサカサして白い粉がふく・赤くなったりかゆくなったりする、といったトラブルが起きやすいという。

同HPでは、洗顔や入浴の際に肌をこすらないようしっかり立てた泡で洗う、水分だけでなく、油分も補ってしっかりと保湿にフタをするなどのスキンケアに加えて、40~60%の最適湿度で部屋を加湿することも勧めている。

・合わせて読みたい→7割以上がパチっと走る痛みに悩まされている インナーを見直すことも対策に

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月25日~2022年11月30日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

乾燥肌保湿調査話題加湿肌バリア機能
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング