足腰が弱り転ぶ祖母が孫を抱いて歩くように… 心配でたまらない母親へのアドバイス

すっかり悪者にされた女性。今後どうすべきなのか。

祖母・おばあちゃん・孫・赤ちゃん・姑

母親が自分の子供をかわいがってくれるのは嬉しいが、高齢ゆえに抱いたまま転んだら大変なことに…。心配でたまらず母親に話をしたが「解決できなかった」という女性の投稿に、『The Sun』など海外メディアが注目している。



 

■何度も転ぶ高齢の母親

海外で暮らす女性には、小さい子供が2人いる。一生懸命に子育てに励むうち、あることが気になるようになった。自身の母親であり子供たちにとっての祖母が年を取り、転倒を繰り返すようになったのだ。

それでも母親は子供たちをかわいがり、抱っこしたまま動き回る。その様子を見るたびに、女性は「この状態で転ばれたら大変なことになる」と心配でたまらなくなった。


関連記事:「ブレザーを脱ぐことも許さない校則は変」 母親による怒りの投稿で割れる意見

 

■提案をしてみたが…

女性は母親に向き合い、「抱っこはしてもいいの」「ただ、抱っこしたまま歩いたり階段を下りたりはしないでね」「座った状態で抱っこするのはOKよ」と話してみた。

すると母親も一応は納得してくれたというが、その後は女性の目を盗んで勝手に子供を抱いて歩くように。それに気づいてさらに不安になった女性は、母親から目を離さず注意することにした。


関連記事:孫の写真を加工してSNSに載せる義母 外見のえこひいきにキレた母親が反撃へ

 

■子供たちへの発言に困惑

時には「おばあちゃん、抱っこ」と甘える長男に、女性の母親は「ダメなのよ、あなたのママとパパに禁止されちゃったから」などと言うようになった。

これにはさすがにムッとしたが、女性は肩をすくめるだけで聞き流すことに。ただこのような発言がこれからも続くと、子供たちに「ママは意地悪だ」と思われかねない。困った女性は経緯をまとめて掲示板「Reddit」に投稿し、ユーザーたちの意見・助言を募った。


関連記事:息子の墓前に供え物を置くたびに盗まれ… 罰当たりな犯行に母親の怒りが爆発

 

■「話し合いを」とアドバイス

この投稿を読んだユーザーたちからは、「お母さんとぜひ話し合いを」という声が噴出。子供には「おばあちゃんは時々転んじゃうの」「だから抱っこするのは座っている時だけ。そうすれば、みんな安全なのよと説明したらいい」というアドバイスもあった。

「孫がかわいい」という祖母の気持ちは素晴らしいものだが、両者の安全が第一だ。「言いにくい」と感じても、後悔することがないよう必要なことは上手に伝えたほうがいい。

・合わせて読みたい→息子の墓前に供え物を置くたびに盗まれ… 罰当たりな犯行に母親の怒りが爆発

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

祖母力 娘・嫁・息子を救い孫を守る愛の手 (講談社+α文庫)【Amazonでチェック】

子育て話題reddit祖母転倒翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング