『ポケモンSV』をプレイ中の熱帯魚が起こしたハプニング 500円を課金して…

『ポケモンSV』をプレイしていた「むてきまるちゃんねる」。おさかなが突如課金をし始め…。

2023/01/16 16:45

ポケットモンスター

15日、ペットの魚がポケモンシリーズのクリアを目指すYouTubeチャンネル・むてきまるちゃんねるが『ポケットモンスター バイオレット』のプレイ配信を実施。その中で起きたハプニングに注目が集まっている。



 

■「おさかな実況」でポケモンクリア

むてきまるちゃんねるでは、自作基盤などを用いて水槽内で魚の位置を検出してキーを選択するアルゴリズムをプログラミングを駆使。そのため同チャンネルは、熱帯魚がゲームをプレイしており、「おさかな実況」と呼ばれることも多い。突如パーティーのエースポケモンを逃してしまう…といったハプニングの様子も醍醐味のひとつとなっている。

また同チャンネルは基本的に魚の気まぐれまかせなため、ゲームクリアには膨大な時間を要しており、過去作で最も早くクリアしたのでも『ポケットモンスター エメラルド』で1,028時間。配信も垂れ流し形式を取っているため、アーカイブを確認してみると配信時間がYouTubeでの配信可能時間ギリギリの12時間少し手前となっている。


関連記事:大和田伸也の『ポケモンSV』実況が最高に癒やされる 「ギャップがヤバい」

 

■ニックネームを変更

そんな中、同チャンネルが4時間ほど『ポケットモンスター バイオレット』をプレイ配信をしていたところ、突如ゲーム画面が止まり「エラーが発生したので、ソフトを終了しました」との文言が。そしてNintendo Switchのホーム画面に飛ばされてしまう。

プレイヤーの設定の画面に移動し、フレンド申請の欄をチェック。その後、ニンテンドウのアカウント名を突如すべて削除し、元々「むてきまる」だったアカウント名を「ろわわわああああああ」に変更。

この様子にファンからは「命名式が始まった」「しれっと本体のニックネーム変えられてるのほんと草」といった反響が寄せられていた。


関連記事:DJKOO、ポケモン新作に”そっくり”なキャラクター発見 娘から画像が…

 

■500円を課金

おさかなの大暴走はこれでは終わらない。エラー発生から約30分後、おさかなはNintendo Switchでゲームを購入することができる「ニンテンドーeショップ」をおもむろに起動し、「アカウント情報」に移動してクレジットカードの新規登録に挑戦を始める。

その後、約1時間の間クレジットカードの入力に挑戦するも失敗。しかし、残高追加の画面に移動して500円の課金には成功していた。


関連記事:松丸亮吾、ポケモン新作プレイ中に“限定仕様”を体感 「誰もが羨む」の声も

 

■「流石に伝説すぎる」と話題に

なお、配信時間が7時間をまわったところで再びホーム画面へと戻り、Nintendo Switchをスリープモードへと移行。同チャンネルでは、その後3時間は真っ暗な画面と熱帯魚が映し出されていたが、配信者が帰宅して事なきを得たようだ。

今回の配信のコメント欄には「流石に伝説すぎる」「ちゃっかり500円課金してるのすごい」「世界初の魚課金」といった反響が多数あがっていた。

・合わせて読みたい→松丸亮吾、ポケモン新作プレイ中に“限定仕様”を体感 「誰もが羨む」の声も

(文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲームYouTube話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング