粗品、三連単的中後に書き下ろした“替え歌”が話題 「説得力が増してる」

霜降り明星・粗品が披露した“借金”の体験に基づく替え歌に「才能の塊すぎる」「マジで天才だと思う」と大きな反響を呼んでいる。

2023/01/17 12:15

霜降り明星・粗品

お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が16日、自身の公式YouTubeチャンネル『粗品 Official Channel』を更新。「借金替え歌」の新曲を公開した。

【動画】粗品の歌に「説得力が増してる」の声も



 

■「借金替え歌」を公開

これまでに歌手・Adoやロックバンド・ウルフルズの楽曲で「借金」をテーマにした替え歌を作っていた粗品。

所属事務所・吉本興業から2,000万円超えの借金をする当事者の歌唱が好評を集める中、今回は音楽プロジェクト「MAISONdes」の楽曲「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」の替え歌を披露した。


関連記事:粗品、競馬で17万勝ちも…税金で31万を納付? その理由に衝撃走る

 

■競馬の描写が散見

粗品はギターでの演奏とともに歌声を聞かせる。はじめには「給料日直後に涙をながすのは 遊ぶお金足りてないからよ」と、金欠への悲痛な悩みも。

その後は「大荒れの三連単的中 一発逆転考えてばかりね」「複雑なフォーメーションで全部 抜け目はないよ」といった競馬関連の歌詞が続く。

「無関係な三連単何回見るの ハズレ馬券その辺にポイ捨てしてもう 勝算がない、ないわ ソウトウ・シャッキン・フクランデル」「取り立て 居留守で さあ追っ払って今テイクオンミー」など、なかなか勝てない人の心情や生活を描写した言葉が散見された。


関連記事:粗品、競輪でも“呪い”健在で惨敗 「オッズ高いやつ順に200点」購入も…

 

■ファン「説得力が増してる」

粗品はこれまで競馬で惨敗してきたが、2023年に入ると高額配当の三連単を的中させ、ドラマチックな展開を繰り広げている。

本気で競馬に打ち込む粗品の歌には、「三連単的中させてから書き下ろすことで説得力が増してるのすごい」「やはり実体験にもとづいた歌詞には気持ちがこもるのだろうか、歌声の重さに震えた…」といった感嘆の声が。

「替え歌でここまでの面白さと完成度出せるのマジで天才だと思う」「ギターもうますぎるし替え歌にしたときのリズム感とか韻を踏んでるとことか才能の塊すぎる…」と、そのレベルの高さを評価するコメントも多く見られた。

アイウエ / トウキョウ・シャンディ・ランデヴ【Amazonでチェック】

次ページ
■粗品が弾き語りを披露
YouTube借金競馬霜降り明星粗品替え歌ウルフルズAdoMAISONdes粗品 Official Channel
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング