味噌ラーメンを“一瞬で激ウマにする方法”が目から鱗 これは一度は試すべき…

味噌ラーメンを更に美味しくする方法が簡単すぎる。これはハマるかも…。

2023/01/18 04:00

時折無性に食べたくなることのあるラーメン。そのまま食べても十分美味しいが、一瞬でできる「更に美味しくする方法」があるのをご存知だろうか。

【検証結果】食べて驚き「マジで…?」


画像をもっと見る

 

■人工舌が生み出したレシピ

今回紹介するのは、味覚について研究している鈴木隆一氏の著書『ソッコーで人間をダメにするウマさ 悪魔の食べ合わせレシピ』に掲載されていた方法。

この書籍はAIを駆使して作られた人工舌『味覚センサーレオ』によってはじき出された「じつは美味しい食べ合わせ」が多数紹介されており、意外な発見が得られる内容となっている。


関連記事:もやしがあっという間に無くなる… 和田明日香の「味噌ラーメン麺なし」が激ウマ

 

■味噌ラーメンに「あれ」を加える

ラーメンの中でも今回は「味噌ラーメン」に使える方法。その際に使用する食材があり、それが「チョコレート」だ。

醤油や塩に比べ、まったりとした味わいとコクなどが魅力の味噌ラーメンだが、チョコを加えることで甘みと苦味がプラスされコクがアップするという。ちなみに、ラーメン以外にも味噌系の料理、例えば味噌汁などでも使える技となっている。


関連記事:マニアも衝撃「家系ラーメンよりライスに合うみそラーメン」が神の味すぎた

 

■一瞬不安がよぎるが…

最初に通常の状態で食べてみることに。今回は『サッポロ一番 カップスター 味噌』をチョイスしており、シンプルかつ安定の美味しさといったところ。味噌ラーメンにしてはさっぱり系で個人的にはもう少しパンチがあってもいいと感じた。

そこに、ミルクチョコレートを一欠片投入するのだが、「本当にこんなことをしていいのか…!?」と背徳的な感情を抱いてしまう。

すぐにチョコは溶け始め、一気に甘い香りが漂う。正直、ここで若干の後悔したが肝心なのは味だろう。

ソッコーで人間をダメにするウマさ 悪魔の食べ合わせレシピ【Amazon】

次ページ
■食べて驚き「マジで…?」
チョコレート味噌ラーメンカップ麺話題アレンジ人工舌味覚センサーレオ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング