『スプラ3』最弱スペシャル・サメライドが大幅強化 一部ブキなら無双も可能かも?

『スプラトゥーン3』でサメライドが大幅強化。ファンからは歓喜の声が。

2023/01/18 16:40

スプラトゥーン3

18日、Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン3』では、ブキやスペシャルウェポンの調整を含めたアップデートを実施。「サメライド」が一部ブキで強化されたと話題を呼んでいる。



 

■サメライドが強化

18日、行なわれたアップデートでは、一部ブキやスペシャルウェポンの強化&弱体化が実施された。これにより、これまで環境トップとして知られていたスクリュースロッシャーが弱体化を受け、おなじく環境トップのシャープマーカーには調整なしという形となり、ファンからは疑問の声があがっていた。

しかし、調整は悪いことだけでなくこれまで弱いと言われていたスペシャルウェポンがまとめて強化。中でも注目を集めているのは「サメライド」の強化だ。


関連記事:『スプラ3』“環境武器”にヘイトが爆発した理由 「早く修正してほしい…」

 

■不名誉な称号「最弱スペシャル」

サメライドとは、サメの形をしたフロートに乗り込み、現れたコースロープの上を高速で突進し、触れた相手を倒すことが可能なスペシャルウェポン。最後には爆発して周囲の敵にダメージを与える。

しかしこの爆発した直後に硬直があり、無敵判定もないため、爆発後のタイミング併せてボムを投げたり、爆発後に射撃することで簡単に倒すことができ「最弱スペシャル」という不名誉な称号で知られていた。

なお、この手の隙が生まれるタイプのスペシャルウェポンは基本的に「最弱」とされており、『スプラトゥーン2』では「スーパーチャクチ」も「最弱スペシャル」と呼ばれていた。


■大幅強化が実施

今回のアップデートで、サメライドは「爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間に無敵判定」が実装。これにより、隙が激減し、ボムを防げるようになったようだ。

さらに、スペシャルウェポンにサメライドを持つ「スパッタリー」や「クアッドホッパーブラック」といった横スライドが可能なマニューバ系のブキ種の場合、狙い撃ちされてもすぐに移動ができるため、体勢を立て直すことが可能。そのため、実質大幅強化されたと言えるだろう。


■「嬉しい調整」との声も

これらに対して、ツイッター上では「サメライドが始まったな」「これは嬉しい調整」といったファンからの反響が寄せられている。

なお、「スーパーチャクチ」も『スプラトゥーン2』発売後しばらくは「最強スペシャル」として知られていたのだが、途中で上昇中のアーマー付与がなくなるなどの弱体化の結果、最弱となってしまった…ということもあり、サメライドが弱体化されないことを願いたいものだ。

・合わせて読みたい→『スプラ3』プレイヤーらが望んで“休日出勤”するワケ 今が稼ぎどきかも…

(文/Sirabee 編集部・北田力也

スプラトゥーン3 |オンラインコード版【Amazon】

ゲーム任天堂話題スプラトゥーンスプラトゥーン3
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング