『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版、冒頭10時間レビュー オシャレが詰め込まれた神作

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版冒頭10時間レビュー。抽選で2名に同作ソフトが当たるキャンペーンも実施するぞ。

2023/01/19 14:00

ペルソナ5

2022年10月21日にNintendo Switch版が発売された『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版。今回、同作の冒頭10時間にフォーカスして同作のレビューしていくぞ。


画像をもっと見る

 

■『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のリマスター版

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版は、現在Nintendo Switchのほか、PlayStation5、Xbox one、Xbox series S/Xをはじめとした様々なプラットフォームで発売されている。

ペルソナ5

同シリーズは、悪魔やシャドウといった異形の存在が出現するようになった現代日本の街や高校を舞台に「ペルソナ能力」に目覚めた主人公たちが協力して事態を解決に導くRPGであり、学校の怪談、噂、都市伝説といったオカルト的なテイストを盛り込みつつも、友情や恋愛といった若者にとって身近なテーマを扱っている人気作だ。

ペルソナ5

同作では、1年間の学園生活を楽しむ…というストーリーの流れとなっているのだが、『ペルソナ5』オリジナル版では遊べなかった3学期のストーリーや新キャラとの交流も楽しむことができる、まさに「完全版」となっているぞ。


関連記事:『ポケモンSV』処理落ち対策にやっておきたい設定 Switch本体でもひと工夫

 

■「心の怪盗団」が悪人を改心

同作では、暴漢から女性を助けるも逆に暴行罪を着せられたことで保護監察となってしまった主人公が、心の世界へと侵入して「ペルソナ使い」へと覚醒。様々な理由により社会から抑圧・爪はじきにされた少年少女たちを仲間にしながら、正義の義賊「心の怪盗団」となり、歪んだ欲望を持つ悪人の心を「盗む」ことで「改心」させていく。

ペルソナ5

特に同作の悪人らは、とんでもないクズがそろい踏み。一番最初に登場した悪人である体育教師・鴨志田卓は、元オリンピックの金メダリストという経歴から学校内では生徒への体罰・セクハラとやりたい放題。そんな胸糞悪い悪人らを颯爽と「改心」させていくストーリーには、スカッとさせられる。


関連記事:『ポケモンSV』チャンピオン・オモダカが弱い理由 強力すぎる戦法が封印され…

 

■オシャレすぎるゲーム性

ペルソナ5

記者が同作をプレイし始めてまず驚いたのは、その「オシャレさ」。同作では冒頭からムービーシーンが挟まるのだが、これがアニメとなっており、主人公の怪盗としてのオシャレさが存分に詰め込まれている。アニメのムービーシーンは、ストーリーを進める上で定期的に流れるのだが、毎度その完成度の高さに驚かされた。

ペルソナ5

また、普通のバトルのUIがめちゃくちゃオシャレ。同シリーズといえば「オシャレ」というイメージがあったものの、効果音やBGM、キャラクターらの体力や気力ゲージ(SP)の表記を見るだけでテンションが上がる。

ペルソナ5

さらに、戦闘中に敵の弱点をついて「ダウン」に持ち込むと「ホールドアップ」状態に持ち込むことが可能。そこで「総攻撃」を仕掛けると、特殊演出が見られるのだが…これがまためちゃくちゃオシャレ。この特殊演出は、各プレイヤブルキャラごとに用意されているのも魅力的だ。


関連記事:25日の金曜日、なぜか全世界で「恋に落ちる」人類が続出 30年も待たせやがって…

 

■『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版を2名にプレゼント

ペルソナ5

他にも同作では、仲間たちとダーツで遊べたり、クロスワードパズルで知力を磨いたり…と本筋以外の部分の凝っており、飽きがこないボリューミーな作品となっている。ちなみに、現在記者は同作を40時間ほどプレイしたのだが、いまだに終わりが見えない…おそらく100時間以上は余裕で遊べるボリュームとなっているだろう。

なお、今回Sirabee編集部ではNintendo Switch版『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版を2名にプレゼントするキャンペーンを実施。応募方法は、Sirabee編集部の公式ツイッターをフォローしたうえで、下記のツイートをリツイートするだけ。

ぜひこの機会に『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版を手に入れてもらいたい。

・合わせて読みたい→25日の金曜日、なぜか全世界で「恋に落ちる」人類が続出 30年も待たせやがって…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル - Switch』【Amazon】

ゲーム話題ペルソナペルソナ5ペルソナ5ザ・ロイヤル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング