『ポケモンSV』カイリューが環境トップで大暴れ 新規習得技が凶悪すぎて…

『ポケモンSV』のランクマッチでカイリュー が大暴れしているようで…。

2023/01/19 04:30

ポケモン

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、現在ランクバトルシリーズ1シーズン2が開催中。とあるポケモンが環境で大暴れしていると話題を呼んでいる。



 

■カイリューが使用率上位に

現在、同作ではランクバトルシリーズ1シーズン2が開催されており、多くのプレイヤーが環境を研究し、メタがメタを呼ぶことで様々な型のポケモンが登場している。

ポケモン

そんな中現在、シングルバトルの使用率最上位に君臨しているポケモンがカイリューだ。カイリューは、『ポケットモンスター 赤・緑』をはじめとする第1世代から登場しているドラゴン・ひこうタイプのポケモンだ。


関連記事:『ポケモンSV』見掛け倒しポケモン・トロピウスが最強に 「見た目に恥じぬ強さ」

 

■元々強いカイリュー

カイリューは、第1世代唯一の種族値合計600であり、以前から圧倒的な強さを誇っていたポケモン。良耐性を持つタイプに加え、強力なタイプ一致技・げきりんを持っていたり、優先度+2のしんそくを持っていたり、「HPが満タンの際にダメージ半減」というぶっ壊れ特性のマルチスケイルを獲得していることから、どの世代のランクマッチでも最低限上位に食い込んでいた印象がある。

元々、マルチスケイルと耐久性を活かした相手の攻撃を受けつつ返す型や、攻撃力の高さに加えて攻撃力が1.5倍となるアイテム「こだわりハチマキ」を持たせてほどんどの状況で相手より先制することができる技・しんそくを撃つ脳筋型など、強力な型が多く、パーティーの詰め役や受け役を担っていた。


関連記事:『ポケモンSV』テラスタルの“隠し要素”が発覚 強力な特性との併用はできる…?

 

■アンコールを覚えた結果

現在のランクマッチ環境で流行しているのは、今作から新規習得した技・アンコールを持った型だ。アンコールとは「相手が直前に使った技を3ターンの間打たせる」効果を持った技。これは非常に拘束力が高く、相手の動きを制限することができる強力な技だ。

アンコールで相手を縛っている間に、攻撃力と素早さを1段階上げる積み技・りゅうのまいで突破力を上げ、相手のポケモンを倒す…といった運用方法を取るのだ。特に相手ポケモンが積み技を打ったタイミングで縛ることができれば、ほぼ無償で1体持っていけるなんてことも。

そのため、マルチスケイルを崩すために攻撃力を上げようにもアンコールがあるため気軽に積み技を打てず、突破困難に…といったケースが多いようだ。


関連記事:『ポケモンSV』“陰キャポケモン”が怒涛の弱体化 「ねっとう没収痛い」の声も…

 

■「強さが正直異常」の声

また、そんなカイリューに対してこれまでは高耐久の「受けポケモン」を繰り出すのが攻略方法だったのだが、受けポケモンが苦手とする定数ダメージ攻撃である「まきつく」や「ほのおのうず」といった技を持つカイリューも登場している。

これらに対してツイッター上では「カイリューの強さが正直異常」「この種族値で覚えちゃいけない技が多い」「これまで氷4倍弱点があったから許されてたけど、テラスタルで弱点がなくなった」といったファンからの反響が寄せられていた。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』“陰キャポケモン”が怒涛の弱体化 「ねっとう没収痛い」の声も…

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲーム話題ポケモンポケットモンスターポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング