「いま令和何年?」を一瞬で解決する方法が話題 これは有益すぎる…

今って令和何年だっけ…? この悩みを一発で解決できる方法が話題になっている。

2023/01/19 04:00

元号が令和に代わって早数年、「今って令和何年だっけ?」と疑問を抱いた経験がある人も多いだろう。そんなときに役立つ「一発で和暦がわかる方法」がツイッター上で話題となっている。

【話題のツイート】これは覚えやすすぎる!



 

■確認方法は超簡単

多くの注目を集めているのは、ツイッターユーザー・やもさんが投稿した1件のツイート。投稿には「旦那が資料作るたびに『いま令和何年?』と聞いてくるので、これを教えてあげました」とつづられている。

同投稿には1枚のかわいらしいイラストが添えられており、そこには現在が令和何年であるかを確認する方法が記されているではないか。

令和を「018(れいわ)」の語呂で覚えたら、西暦の下二桁から先程の「018」つまり「18」を引くだけだという。比較的に覚えやすい西暦さえ把握していればいいということになる。


関連記事:どう見ても老舗な寿司屋、右下の情報が予想外すぎる… 「歴史の重み」にツッコミの嵐

 

■実際に試してみたら…

実際にイラストの計算を試してみると、2023年の下二桁「23」から「18」を引くと「5」となり正しい和暦が導き出された。来年の2024年の場合も「24-18=6」となり、令和6年であることが一発でわかる。

意外と忘れがちな和暦を確認できるとして、投稿は大きな反響を呼んだ。同時に「これは有益すぎ」「めちゃ覚えやすい!」「わかりやすいイラストをありがとうございます」「めっちゃありがたい」と絶賛の声が続出した。

そこで、投稿主のやもさんに本件について話を聞いてみることに。

2023年 カレンダー【Amazon】

次ページ
■「じつは便利なんじゃ…?」
ツイッター話題元号和暦令和
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング