市川実日子、『探偵ロマンス』で男装の麗人役 「この役は、この方しかいない」

21日よる10時スタートの『探偵ロマンス』では、太郎(濱田岳)と三郎(草刈正雄)の前に現れる“謎の人物”を市川実日子が演じる。

2023/01/19 15:00

探偵ロマンス

21日よる10時スタートの土曜ドラマ『探偵ロマンス』(NHK)。連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で野田一子/ベリーを演じた市川実日子の出演が決定した。



 

■知られざる江戸川乱歩誕生秘話

同ドラマは、新進気鋭の脚本家・坪田文氏が書き下ろすオリジナルドラマ。1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩、それから100年という節目に“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”を伝える。

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』制作チームが、ロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションあり…今を生きる人々の心に響く珠玉のエンターテイメント活劇を作り上げる。

主演の平井太郎を濱田岳が務め、名探偵白井三郎役を草刈正雄が演じる。


関連記事:福地桃子、『霊媒探偵・城塚翡翠』での演技に反響 「絶妙な表情」の声

 

■「男装の麗人」を演じる

太郎(濱田)と三郎(草刈)の前に現れる謎の人物を、市川が演じる。その美しいまなざしの奥に秘めた思いとは何か? 果たして、敵なのか味方なのか…。市川からコメントが到着した。

市川:「男装の麗人の役です」と聞いた瞬間、わくわくする気持ちが湧いてきて、脚本からは、現代との重なりを感じました。


衣装合わせでは、当時のおしゃれのお話と、装飾品の美しさにうれしくなり、現場では、髪をミリ単位で整えていく真剣なメイクをしていただきながら、この役と、この作品を知っていくよろこびがありました。


1年ぶりの再会だった、チーム「カムカム」のみなさんのこの作品への情熱は、京都の寒空の下、心がぽかぽかと温まってくるほどでした。新しい年に、流れるこの作品を楽しみにしていただけたら、うれしいです。


関連記事:原田龍二、市川崑監督作品の”難しさ”を告白 「天才が求める芝居の質は…」

 

■「この役は、この方しかいない」

制作統括を務めた櫻井賢氏からもコメントが届いている。

櫻井氏:坪田文さんが魂を込めて書き下ろしてくださった『探偵ロマンス』では、クセの強い登場人物たちが大いに存在感を発揮し、濱田さん演じる若き江戸川乱歩や草刈さん演じる名探偵・白井三郎を翻弄していきます。


なかでも、2人と対峙する最も重要な役が、“男装の麗人”です。「この役は、この方しかいない」…その念願かない、市川実日子さんをお迎えできました。その実現の裏には、『探偵ロマンス』チームが抱く、ある秘めた野望も存在しております。はてさて、男装の麗人が、いつ、どこで現れるのか、どうぞお楽しみに!

・合わせて読みたい→高橋努、Paravi『塩介と甘実』第5話にゲスト出演 「思い切って…」

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX【Amazonでチェック】

NHK草刈正雄市川実日子濱田岳カムカムエヴリバディ探偵ロマンス坪田文江戸川乱歩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング