まもなく球春到来 侍ジャパンのキャンプインも控え楽しみにしている割合は…

2月1日から始まるプロ野球春季キャンプ。いわゆる「球春到来」は楽しみ?

2023/01/20 05:45

球春到来

2月4日は立春。暦の上では春の始まりだが、プロ野球の世界では通常その3日前に春が訪れる。2月1日に一斉に行われるキャンプイン、いわゆる「球春到来」だ。


画像をもっと見る

 

■侍ジャパンのキャンプも

1軍は沖縄・宮崎でキャンプインする各球団。今年は3月に野球の世界大会・ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)も開催されるため、2月17日からは、宮崎で野球日本代表「侍ジャパン」もキャンプインする。

ドラフトやFA移籍、トレードといったいわゆるストーブリーグも終わり、いよいよ野球の今シーズンがスタートする季節。世間はどのように感じているのだろうか。


関連記事:徳光和夫、箱根駅伝出場立教大学の現地応援を予告 「長嶋茂雄さんの写真を…」

 

■3割が「楽しみ」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、「球春到来はとても楽しみ」と答えた人は、全体の10.6%。「少し楽しみ」の21.1%を加えると3割強が野球が始まることを心待ちにしていることがわかった。

以前と違ってスポーツコンテンツも多様化し、プロ野球の地上波放送も減っている状況ではあるが、それでも一定の支持を集めているようだ。

球春到来


関連記事:徳光和夫、箱根駅伝出場立教大学の現地応援を予告 「長嶋茂雄さんの写真を…」

 

■男性は4割も

スポーツということもあってか、やはり男女の意識差も大きい。男性では、15.8%が「とても楽しみ」と回答。「少し楽しみ」と合わせるとほぼ4割に迫る。

一方、女性でとても楽しみにしている人はわずか5.4%。少し楽しみにしている人をあわせても2割強にとどまった。「カープ女子」など、女性にも人気が拡がりつつあるプロ野球だが、もう一段のアピールが必要かもしれない。

球春到来

・合わせて読みたい→大谷翔平選手、WBC出場の意向 侍J栗山監督に「伝えさせていただきました」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月12日~1月14日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

侍ジャパンを世界一にする!戦略思考【Amazonでチェック】

プロ野球ストーブリーグWBC侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシックキャンプインドラフトトレード球春到来
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング