全農が教える「パックごはん」のおいしい食べ方 簡単なのに本格的な味に

便利でおいしいパックご飯。少しの手間を加えるだけでおいしいあの料理が完成する…。

2023/01/20 05:00

パックごはん・天津飯

電子レンジで簡単においしいご飯が食べられる「パックごはん」。ご飯を炊くのが面倒なときに頼っている人は多いだろう。

そんなパックごはんを使ったレシピ「いきなり天津飯」をJA全農米穀部が投稿。Sirabee編集部は実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■パックごはんで作る「天津飯」

パックごはん・天津飯

使う材料はパックごはん、卵、カニカマ、めんつゆ、酢、片栗粉、マヨネーズ、刻みネギ。カニカマを2本使うこと以外はレシピに記されていなかったため、天津飯の一般的なレシピを参考に作ってみることにした。

パックごはん・天津飯

溶き卵に割いたカニカマを2本、マヨネーズ小さじ2を入れて混ぜる。天津飯には卵をケチりたくないので、今回は2個使っているぞ。


関連記事:ギャル曽根が作る「卵チャーハン」に絶賛の声 簡単なのに激ウマすぎる…

 

■とろみをつけたら完成

パックごはん・天津飯

まずはパックごはんを表記通り温めたら、ごはんの中心にくぼみをあけて溶き卵を投入。さらに1分レンジであたためる。今回、記者は500Wで加熱した。

そしたら、鍋に水100cc、めんつゆ小さじ1〜2、酢小さじ1/2を入れて加熱し、片栗粉を入れてとろみをつけたら、ごはんの上にかける。最後に刻みネギを適量加えたら…

パックごはん・天津飯

JA全農米穀部が教える「いきなり天津飯」の完成だ。パックごはんで天津飯ができるなんて思わなかっただけに、この仕上がりは少し感動的。


関連記事:ギャル曽根が作る「卵チャーハン」に絶賛の声 簡単なのに激ウマすぎる…

 

■カニカマが万能すぎる…

パックごはん・天津飯

材料は非常にシンプルだが、香りと旨味が強いカニカマが入るだけで一気に本格的な味に。餡は鶏ガラスープの素や中華スープの素などを入れてもいいだろう。

餡を作るのだけがやや手間ではあるものの、洗い物が少なくて済む「いきなり天津飯」。気になる人は作ってみてほしいぞ。

・合わせて読みたい→全農が教える旬の冬野菜レシピ3選 意外なレシピに食べる手が止まらない

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ200g×20個【Amazonでチェック】

ツイッター話題カニカマ全農天津飯JA全農JA全農米穀部パックごはん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング