静岡最強ハンバーグ店「さわやか」 一度に5種の味を楽しむ裏ワザを教えます

静岡が誇る「さわやか」のハンバーグを一度に5種の味で楽しむ裏ワザをご紹介。

2023/01/20 20:00

静岡県が誇る、日本最強の人気を誇るハンバーグレストラン「さわやか」。休日には御殿場アウトレットにある店が数時間待ちになるのは当然のこととして知られているが、それでもさわやかの味を求め長時間待つ人が後を絶たない。


画像をもっと見る

 

■一度に5種の味をさわやかで楽しむ裏ワザ

さわやかにいつでも行ける静岡県民以外はそうなると一度にたくさんの味を食べたいものだが、1人で行くとそれも限界がある。

しかし、よく訓練されたさわやかマニアには常識とも言える「一度に5種の味を楽しむ裏ワザ」がじつは存在するのだ。

今回はそんな裏ワザを、さわやかにあまり行くタイミングのないさわやか初心者にお教えしよう。


関連記事:静岡最強ハンバーグ店「さわやか」 “盲点”だった韓国料理が異次元級のウマさ

 

■注文の方法は

まず、さわやかのソースは定番の「オニオン」と、さわやか初心者がオニオンソースが定番と知らず最初に頼むとマニアからにわか扱いされネットリンチされる可能性がある「デミグラス」の2種類がある。

げんこつハンバーグを頼むと店員にどちらが良いか聞かれるのだが、ここで「ミックスで」と頼むと、オニオンとデミグラスを半量ずつ持ってきてくれる。さらにプラス50円の「静岡県産 きざみわさび」を注文しよう。


関連記事:ファミマ、進化した「肉弁当」四天王が激ウマ ダントツで心を掴まれたのは…

 

■ソースはかけないように頼む

料理が届くとソースをかけるか聞かれるのだが、ここでかけないようにお願いし、まずは卓上の塩コショウをかけ、さわやか自慢のハンバーグ本来の旨味をまずは楽しもう。

お次にデミグラスとオニオンをかけていただく。オニオンソースのキリッとした美味しさと、デミグラスの濃厚な味わい、どちらも絶品である。

半分ほどハンバーグをいただいたら、次はきざみわさびの出番である。


関連記事:静岡最強ハンバーグ店「さわやか」 “盲点”だった韓国料理が異次元級のウマさ

 

■きざみわさびで爽やかさをプラス

きざみわさびをソースに加えることで、わさびの爽やかな辛味と香りがプラスされ最高にウマい。こうすることで塩コショウ・オニオン・デミグラス・わさびオニオン・わさびデミグラスの5種の味が楽しめるというワケだ。

ハンバーグを食べるときはソース必須という人は、塩コショウを抜いた4種の味で楽しんでも良いだろう。それでは、良いさわやかライフを送ってほしい。

・合わせて読みたい→静岡最強ハンバーグ店「さわやか」 “盲点”だった韓国料理が異次元級のウマさ

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

bonbori ( ぼんぼり ) 牛100% 冷凍 ハンバーグ【Amazon】

裏ワザハンバーグデミグラスソースさわやか静岡県オニオンソース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング