客が来ないレストランが行列のできる人気店に レビュー動画1本で大逆転

マーケティングに大成功した店が話題を集めている。

2023/01/21 14:00

食レポ・レビュー動画

客はほとんど訪れず、静かだったレストラン。しかしたった1本のレビュー動画がきっかけで、またたく間に超人気店に。まさかのサクセスストーリーについて、『TODAY』などアメリカのメディアが伝えている。

【動画】動画がきっかけで客が続々と押し寄せるように…。



 

■ガラガラだったレストラン

アメリカ・ラスベガスにあるレストランは、味の良い料理が自慢。しかし宣伝や売り込みがうまくいかず、客はなかなかやって来なかった。

1日の売上が400ドル(約5万1,500円)ほどあれば「万々歳」という日ばかりが続き、オーナーたちは今後についてとても心配していた。


関連記事:「料理に髪が入った」と酷評された店主が猛反発 「シェフはハゲています」

 

■良いアドバイスを思いついたが…

「専門家に試食してもらい料理について話してもらえば、きっと良い宣伝になる」と考えた店のスタッフが、ある料理評論家に連絡したところ、高いギャラの支払いを求められたため断念した。

そこで、TikTokの料理レビュー動画で人気を博しているキース・リーさんにメールを送り事情を伝えると、キースさんは謝礼も要求せずに快く引き受けてくれたという。


関連記事:ふっくら女性がウェイターの体型差別にショック 「余分に注文すべき」と暴言連発

 

■レビュー動画が話題に

1月3日のこと、キースさんは店の料理を自分のお金で買い、レビュー動画を撮影。レモン風味のチキンウィングは「満点だね」と高く評価し、他の料理も美味しそうに試食して高得点をつける様子を、TikTokで公開した。

ただキースさんのレビューはとても公正で、中には「10点中6.5点」と厳しく評価したメニューも。キースさんの正直な感想と美味しそうな料理の数々は、多くの視聴者を魅了した。


関連記事:食べ放題店で2倍の料金請求された女性が大ショック 理由は「お客様は食べ過ぎ」

 

■客が押し寄せるように

このレビュー動画が話題になったことで、客の数はまたたく間に激増。問い合わせの電話が鳴り止まないほどだという。

店のオーナーは「まさに圧倒されています」「本当に恵まれていますよ」と話し、アイオワ、カリフォルニア、ユタなど遠方から来てくれる客も増えたとコメント。忙しくはなったというが、行列のできる人気レストランになったことを心から喜んだ。

キースさんによる協力がなければ、レストランは潰れていたかもしれない。

いつも行列ができる繁盛飲食店 7つの鍵: コアマーケティング指南書【Amazonでチェック】

次ページ
■大成功をもたらした動画
レストランレビュー話題TikTok翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング