さまぁ~ず大竹らが絶賛した“餅の味付け”とは… 「ぶっ飛んでるのに定着」

餅好きなさまぁ~ず・大竹一樹が納言・薄幸らと餅の「お手軽味変」を堪能。最終的に激ウマ判定が出たのは…。

2023/01/21 00:50

さまぁ~ず・大竹一樹

ベテランお笑いコンビ・さまぁ~ずのYouTubeチャンネル『さまぁ~ずチャンネル』が20日に更新。餅好きの大竹一樹が後輩芸人らと「味変した餅の食べ比べ」を実施した。

【動画】大竹一樹らがアレンジ餅を実食



 

■餅の味付けをアレンジ

今回は『【お餅食べ比べ】色んな味付けでお餅を食べ比べ!No.1激うまお餅はまさかの?』と題した動画を公開。

三村マサカズが体調不良で欠席のため、納言・薄幸が代役を務め、若手人気コンビのザ・マミィがゲストとして参加し、さまざまなお手軽アレンジ餅を実食・評価していった。


関連記事:ミツカン公式、味ぽんで作る「バター餅」 禁断の組み合わせが最高…

 

■5パターンを実食

世代差もあるのだろう、大竹はかなりの餅好きだが、薄らはほとんど食べないらしく、「きな粉」や「砂糖醤油」といった定番の食べ方しかしていないと明かす。

そのなかで、用意されたアレンジは「麺つゆ納豆餅」「(アウトドアスパイスの)ほりにしバター餅」「ごま油香るしょう油餅」「とろけるしょう油海苔餅」「バターしょう油餅」の5パターン。

このなかでは、タレント・辻希美がYouTubeで紹介した、とろけるチーズと焼いた餅を海苔で巻いた「とろけるしょう油海苔餅」が好評だった。


関連記事:余った餅、意外な調理法で一発解決 「訳わかんないくらいウマい…」

 

■醤油味が目立った結果…

満場一致で「とろけるしょう油海苔餅」が選ばれたのち、酒井貴士は口直しで用意されていたきな粉餅に触れ、「きな粉が逆にこんなにおいしいんだってことに、今回気付かされた日でもありましたね」と吐露。

今回は醤油味のメニューが集まっていたため、「きな粉が奇をてらってる可能性がある」「けっこうぶっ飛んでるのに定着してる」と議論が交わされ、大竹も「きな粉を盛り上げる会になったな。(きな粉餅のおいしさは)知ってるよ」とツッコんだ。


関連記事:美味しそうなクレープ、思わず食べたくなるが… 「原材料」が予想外すぎた

 

■視聴者のオススメは?

最終的に定番の「きな粉餅」が高評価となった今回の動画。

視聴者からは「生ハム巻いただけのやつめちゃくちゃ美味しくて好きなのでやって欲しかったなぁ!」「大根おろしとお醤油かけて食べるのがいっっっちばん美味しいのでおすすめです」といったオススメのアレンジ案が寄せられていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■アレンジ餅を堪能
YouTube辻希美三村マサカズさまぁ~ず大竹一樹納言薄幸ザ・マミィさまぁ~ずチャンネル酒井貴士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング