徳光和夫、史上最強の横綱は「絶対に白鵬」と持論 弟子の幕下・落合も絶賛

徳光和夫が「平成で最も強かった横綱」に、あの力士を挙げて…。

2023/01/21 11:35

徳光和夫・白鵬翔

21日放送の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(ニッポン放送)で、徳光和夫が「歴代で最も強い横綱」について持論を展開した。



 

■徳光が幕下・落合を絶賛

番組冒頭から徳光は「令和の怪物的な力士が登場致しましたね。まだあの関取じゃないわけですけども、去年実業団横綱で、幕下15枚目付け出しの落合っていう。宮城野部屋、白鵬の弟子ですよね」と語る。

続けて「彼が昨日の13日目で風賢央っていう23歳の力士と全勝対決を制して、7戦全勝で幕下優勝しました。付け出しですから、もうすぐに一足飛びで十両に行くと思うんですよ」とコメント。

さらに「つまり関取になるわけですよね。昭和以降おそらく最速となります初土俵からの所要1場所で新十両昇進の可能性が出てきた」「すまいぶりがすごいわ。昔の萩原以来、稀勢の里が17歳のころの強さを見るようです」と話した。


関連記事:徳光和夫、サッカー日本代表の活躍を称賛 「テレビ観戦は疲れる」と本音も

 

■落合は「相撲界の村上」

「朝刊ウォッチング」のコーナーでも徳光は落合に言及。師匠の元横綱・白鵬が残した記録を超えることを目標としていると紹介し「落合は相撲界の村上(宗隆)だと思いますね」とコメント。

さらに「久しぶりに村上くんも、王さんの記録を破るみたいなところがありまして。868本に届く可能性もあるじゃないですか。落合も白鵬さんの記録を破れるかどうかわからないけども、かなり良い線は行くと思います。今からね、すまいぶりが違うんだもん」と語った。


関連記事:徳光和夫、日本シリーズの行方を独自予想 「ちょっとヤクルトが優位」

 

■最強横綱の話題に

徳光は「あるネットの調査で、『最強だと思う平成以降での横綱は?』っていう結果が出ていたんです。5位が稀勢の里、4位が朝青龍、3位が白鵬、2位が貴乃花、1位が千代の富士」と語る。

感想を質問されたアシスタントの石川みゆきは「私も千代の富士だと思います、強かったもの」とコメントした。


関連記事:村上宗隆選手の三冠王を落合博満氏が称賛 メディア報道には苦言も

 

■徳光が挙げる最強横綱は…

すると徳光は「そうか。僕ね相撲ファンとしまして、異論があるかもしれないし、いろんな人たちが言うかもしれませんけどね、僕はこの5人には間違いないと思うんです。曙がこのなかに入るかどうかなんでありますが」と話す。

さらに「一応この5人で言いますと、5位朝青龍で、4位は北の湖じゃないかと。3位が2代目の貴乃花で。2位が千代の富士で、1位は絶対白鵬だと思うね。白鵬ほど強い横綱はいないと思うけどね」と持論を展開した。

・合わせて読みたい→村上宗隆選手の三冠王を落合博満氏が称賛 メディア報道には苦言も

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

相撲白鵬横綱千代の富士徳光和夫ニッポン放送落合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング