和田アキ子、コロナ5類引き下げ検討に不快感 マスクも「すぐには外せない」

和田アキ子が政府のコロナ5類引き下げ方針に不快感。マスクの扱いについても持論展開。

2023/01/21 14:45

和田アキ子

21日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が新型コロナウイルスの感染法上の位置づけを5類に引き下げる方針を示した政府に不快感を示した。



 

■和田が政府に苦言

番組冒頭、和田は「また岸田さんがよくわからない、コロナを5類に引き下げてとか、わけのわからないことを言っていて。それでひょっとしたら、マスクは外していいみたいな。どう、これ?」と語る。

この疑問に垣花正が「結局いろんな制度の細かいことは決まってないみたいですけど、僕の印象で言うともう、マスクするしないも含めて、個人の判断に委ねるっていう方向っていうことなんでしょうね」と持論を展開。

和田は「そういうの、はっきり決めてほしいよね。私はやっぱりたしか5月(解禁)だったんだと思うんですけど、みんなが外しても長くしていると思う」とコメントした。


関連記事:和田アキ子、日本の新型コロナ慣れを危惧 「どうしていいかわからない」

 

■「恥ずかしいから外さない」人もいる?

さらに和田は「マスクに対して街の意見を聞いてるわけですよ。そしたら、高齢者の方はわりと『あのいや、どうですかね。私たちはちょっと外さないと思います』と。若者でも男の子なんかは飲み会でも、多分マスクをして、食べるときだけ外すと思いますって」と語る。

続けて「20代の女の子。『えー困る』こんな言い方ね。『困る。口紅も塗らなきゃいけないし、顔の表情がわかるじゃないですか』。申し訳ないけど大した顔やないのよ」と話し、「そんな理由で…」と絶句した。


関連記事:和田アキ子、独自のスマートフォン操作方法を告白 「動かないときに…」

 

■和田は「すぐには怖い」

垣花は「コロナ対策で外したくない人と、恥ずかしいから外したくない人って含めると、5類になっても、みんな外さないんじゃないかっていうふうに言う人もいますよね」と指摘。

和田も「私も、いつまでか決まってないけどそんなすぐには怖くて外せない。そうしたら、アクリル板なんてどうなるの?」とコメントした。


関連記事:和田アキ子、政治家の旧統一教会問題に苦言 「芸能界なら1発で終わり」

 

■政府に注文も

その後テレビ番組や社交ダンス、さらには相撲などでのマスクの扱いについてトークが繰り広げられ、和田は「個人の判断じゃなくて、こういうときはダメです、こういうときは大丈夫ですと言ってほしいよね」と政府に苦言を呈す。

垣花も「世代によって判断がわかれると思うんですけど、とくに高齢者施設でクラスターが起こってしまうことが今後もあるじゃないですか。それでもやっぱり5類にするんですもんね。だから難しい問題だと思いますけど」と話していた。

・合わせて読みたい→和田アキ子、政治家の旧統一教会問題に苦言 「芸能界なら1発で終わり」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク和田アキ子ニッポン放送垣花正ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回5類
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング