世界一ハイテクのベビーカーは驚きの50万円 自動運転機能やGPSを搭載

驚きのお値段に、名立たる高級ブランドのベビーカーがお手頃に見えてしまう?

2023/01/22 18:30

ベビーカー

海外のメーカーやオンラインショッピングを含めると、数え切れないほどの種類が発売されているベビーカー。値段や機能もさまざまで、「いろいろ調べたけれど、どれがいいか分からない」と頭を抱える新米パパとママは多い。

そんななか、「世界一ハイテク」と言うべき商品がカナダで誕生したという。多くの子育て世代を驚かせていることを、『CNN』や『Oddity Central』などが報じている。

【動画】世界一ハイテクなベビーカー



 

■設立まだ2年の企業

カナダを拠点とするベビーカーメーカーの『GlüxKind(グリュクスキンド)』から、このたび「世界一ハイテク」な『Ella(エラ)』が誕生した。

同社は2020年にある夫婦が立ち上げたスタートアップ企業で、「すべての親とその赤ちゃんが、安全で快適に世界を探検したり渡り歩いたりできるように」をミッションに掲げている。

一般的なベビーカーの価格は4~5万円、高いものは15万円ほどで、『Ella』の値段はなんと約50万円だ。


関連記事:大山加奈「バスに双子ベビーカー突入」から「子連れスタバ批判」の煉獄

 

■ハンズフリーでの使用が可能

まず驚くのは、車でいうオートパイロットのような自動運転機能が搭載されていることだ。センサーで周囲の危険を察知しながら、カメラで道を確認しつつ案内。ハンズフリーでの使用も可能だが、安全のため「自動運転は赤ちゃんが乗っていない時のみ可能」だそうだ。

それでも、子供を抱っこしたり歩かせている時にベビーカーを押さずに済むのは、大人にとってはかなりのメリットがあるだろう。


関連記事:笠井信輔アナ、置き去りのベビーカーを心配も… 一連の出来事に反響集まる

 

■上り下り坂も余裕

『Ella』は、上り坂ではデュアルモーターシステムが働いて、重いベビーカーをアシスト。さらに、下り坂では自動で減速してくれる。

また、赤ちゃんが眠りにつくのを助ける目的で、ゆりかご機能が付いており、携帯電話とペアリングして位置を確認するGPS機能も内蔵されている。3時間の充電で約6~8時間の使用が可能だそうだ。


関連記事:「抱っこひもカバー」3選 雨の日や防寒にも便利なベビーグッズ

 

■「イノベーションアワード」を受賞

『Ella』は、今月初めにアメリカのラスベガスで開催された、最先端の新しいテクノロジーを提供する家電・ITの見本市『CES』で初お披露目となり、見事「イノベーションアワード」を受賞した。

注文の受け付けはすでに始まっており、4月の発売開始から100台までは3,800ドル(約50万円)で販売され、その後は値上げの予定。超高級ハイテク・ベビーカーの今後の売れ行きや評価に、大きな注目が集まりそうだ。

Aprica(アップリカ) 軽量両対面ベビーカー カルーンエアーメッシュ AB 【Amazonでチェック】

次ページ
■世界一ハイテクなベビーカー
赤ちゃん携帯電話子育てテクノロジー話題GPSベビーカースタートアップペアリングハイテク翻訳記事ゆりかご自動運転機能オートパイロットイノベーションアワードEllaCES
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング