バースデーケーキも拒否する息子が心配な母親 「ジム好きパパの食生活に影響され…」

父親に褒められたくて食事制限をする小学生。「摂食障害が心配」という声が多数寄せられた。

2023/01/22 08:30

誕生日ケーキ

世間にはさまざまな親子がいるが、しぐさや言動は女の子が母親に似て、男の子は父親に似てくることが多いといわれている。微笑ましい部分が似れば良いが、ダメな部分こそ似てしまうのが現実なのだろうか。

ある母親が、このほど「息子が父親の食生活をマネして困っている」と掲示板に書き込み、世間の注目を集めているという。イギリスの『Mirror』などが報じた。



 

■長男は何でもパパのマネ

海外の人気掲示板『Reddit』に、ある女性が「息子の食事について悩んでいます」と書き込んだ。

女性の夫の趣味はジム通いで、かなりの健康志向。「結婚式でウェディングケーキを食べたのが最後、夫が甘い物を口にしているのは見たことがない」と食生活も徹底しているという。

夫婦には息子が2人おり、11歳の長男は大変なパパっ子で、何においても「憧れのパパ」の真似をしたがるそうだ。


関連記事:足腰が弱り転ぶ祖母が孫を抱いて歩くように… 心配でたまらない母親へのアドバイス

 

■ケーキはふた口のみ

夫もまた息子たちを溺愛しており、「特に長男は自分の分身だ」と言ってかわいがっているが、最近になって長男が夫の食生活をマネするように。糖質を制限し、たんぱく質や野菜ばかりを好んで食べているという。

それだけならまだしも、先日長男の11歳の誕生日パーティを開いた際には、せっかく用意された誕生日ケーキをふた口しか食べなかったそうだ。


関連記事:「パパ活」で出会った男性と結婚した女性 生真面目な母親に事実を明かし修羅場に

 

■「パパをがっかりさせたくない」

驚いた女性が長男に理由を尋ねると、「パパをがっかりさせたくない」とひと言。そこで女性は夫に「今日は誕生日なんだから、ケーキを食べてもいいんだよって、あなたからも言ってあげて」と協力を求めた。

ところが「なんで俺が? 俺が食べてない物を『食べろ』って言うのはおかしいよ」「少しは食べたんだから、もういいでしょ」と夫はそれを拒否。長男はその後、ケーキを美味しそうに頬張る弟をうらましそうな目で眺めていたという。


関連記事:高嶋ちさ子、“反抗期っぽかった長男”からの誕プレに感激 「うれしかった…」

 

■摂食障害のリスクも

掲示板に「幼い、若いうちは好きなものを好きなだけ食べられるのだし、それを思い切り楽しんでほしいと思っています」と訴えた女性。子供のそうした食事制限をどう思うか、人々の意見を求めた。

すると世間からは「子供も摂食障害になる。大人より深刻化し、克服するのが大変らしい」と長男のメンタル面や体調を心配する声が。「よく話し合い、夫にはもっと真剣に向き合ってもらうべき」とする助言が最も多く、「理解が得られなければ離婚も考えて」という声も寄せられた。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、“反抗期っぽかった長男”からの誕プレに感激 「うれしかった…」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

眠れなくなるほど面白い 図解 たんぱく質の話【Amazonでチェック】

野菜親子ジム食事制限たんぱく質reddit摂食障害ウェディングケーキ糖質誕生日パーティ健康志向翻訳記事誕生日ケーキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング