立川志らく、“ラーメン2千円論争”に本音 「生涯ラーメン食わないですね」

今のラーメンについて、立川志らくは「気軽にサッと安く食べれるものだった」と昔を懐かしみ…。

2023/01/22 14:00


立川志らく

22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、落語家の立川志らくが出演。そんな立川が、今ネット上で繰り広げられている「ラーメン2,000円論争」に意見した。


 


 

■“あるツイート”をきっかけに…

番組内では、元サッカー日本代表の本田圭佑が9日に投稿したツイートをきっかけに、ラーメンの適正価格をめぐる論争に発展したという話題を紹介。

なお、そのツイートは730円のラーメンの写真をアップした上で「ラーメン屋。あの美味さで730円は安すぎる。もうちょっと値上げするべき」という文から始まり、続けて本田は「ってかいろんな業界がもう少し値上げするべき。高すぎるか安すぎるかの両極になり過ぎ」と意見。


関連記事:堀江貴文氏、賃金上昇に「ラーメン1杯千円超え」提案 フォロワーの反応は…

 

 

■「かなりきつい」という声も

そして「次ラーメン食うときは2000円支払います。必ず」と、日本のラーメンのクオリティーを絶賛した本田。

するとネット上では「そう感じるラーメンに出会えてうらやましい」と共感する声が上がる一方、「2,000円はかなりきついです」と、値上げに反対する声も上がるなど賛否が分かれた。


関連記事:値上げラッシュに負けず… 安すぎる家系ラーメン「武蔵家」の”企業努力”に感動

 

 

■「そういう食べ物じゃなかった」

その一方で「ラーメン1杯に730円は安いのか、2,000円は高いのか」という話題に、立川は「私は2,000円だったら生涯ラーメン食わないですね」と即答し、出演者を笑わせる。

その上で立川は「昭和の老害から言わせていただくと…」と話し出し、「ラーメンってそういう食べ物じゃなかった、気軽にサッと安く食べれるものだった」と続け、昔を懐かしむ。


関連記事:滝沢秀明氏、「この世で1番好きな」食べ物明かす プロフ欄に願望も記し…

 

 

■最も好きなラーメンは…

さらに「それがいつしか、みんながねフランス料理のように作って…それはそれで文化としていいんだけど、おじさんというか還暦世代になってくると…」と、今と昔のラーメンの違いについて感じることを述べた立川。

そんな立川は「私一番好きなのは今はなき『としまえん』の売店で売ってるチープなラーメン…あれが一番好き」と明かしつつ、「あれで十分だと思っちゃうから今のラーメンについていけない」とぶっちゃけ。

「だからどんどん年取ってるっていうことでしょうね…」としみじみ語った立川は、その直後に「一生懸命お笑いにはついていけてますよ? ヨネダ2000やランジャタイには…」と付け足し、出演者の笑いを誘った。

・合わせて読みたい→滝沢秀明氏、「この世で1番好きな」食べ物明かす プロフ欄に願望も記し…

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

立川志らく『落語進化論』【Amazonでチェック】

ラーメンテレビフジテレビワイドナショー本田圭佑立川志らくランジャタイヨネダ2000
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ