『スプラ3』ダイナモローラーが大幅強化 「穴」を埋めただけで…

『スプラトゥーン3』ではアップデートを実施。今作で大幅弱体化を受けていたダイナモローラーが強化され…。

2023/01/23 04:30

スプラトゥーン3

Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン3』では、先日ブキやスペシャルウェポンを中心としたゲームの調整が行なわれた。そんな中、とあるブキが待望の強化が行なわれ、ファンからの反響が寄せられている。



 

■ダイナモローラーが強化

18日、行なわれたアップデートでは、一部ブキやスペシャルウェポンの強化&弱体化が実施された。環境トップに君臨していたスクリュースロッシャーといったブキは弱体化、その他弱いと言われていたスペシャルウェポンは強化されている。

そんな中、過去作から続投で登場している大型のローラーブキ・ダイナモローラーに強化が入り、ネット上で注目を集めている。


関連記事:『スプラ3』雑魚スペ・トリプルトルネードが超絶強化 「弱点がなくなって…」

 

■玄人向けも強力なブキ

ダイナモローラーとは、ローラー部分にモーターが付いたブキとなっており、重い分使いにくさが目立つものの圧倒的な破壊力で相手を破壊することが可能だ。

通常ローラーブキは超至近距離での戦闘を想定した戦い方が必須なのだが、ダイナモローラーなら中距離であっても相手を一撃で持っていけるポテンシャルがある。また塗り範囲が広いため、玄人向けではあるものの上級者が使うと止められないケースが多いブキだった。


関連記事:『スプラ3』アプデ発表も“最強ブキ”に調整入らず 「結構やばいよ…」

 

■射程に「穴」で残念ブキへ

しかし、ダイナモローラーは『スプラトゥーン3』に入ってから、様々なバグや不具合によって元々当たるはずの射程範囲に「穴」が出てしまったり、確定一撃範囲にもかかわらず敵が倒せなくなるケースが多発。それにより、ダイナモローラーはバンカラバトルでほぼ見ることがない「残念ブキ」へと変貌してしまったのだ。

ダイナモローラーは過去作でも登場していることもあり、ダイナモローラーを好んで使う「ダイナモ専」ユーザーからは悲しみの声が上がっていた。


関連記事:『スプラ3』“環境武器”にヘイトが爆発した理由 「早く修正してほしい…」

 

■穴埋めで大幅強化

そんな中、今回のアップデートにてダイナモローラーに調整が実施。「距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられる」形で調整がされており、いわゆる「穴埋め」が行なわれた。ユーザーらの検証では、まだ『スプラトゥーン2』時代のダイナモローラーに比べれば弱いものの、大幅強化が行なわれたようだ。

これに対し、ツイッター上では「ようやくスプラ3が始まった」「ダイナモの強化が嬉しすぎる」といったファンからの反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→『スプラ3』“環境武器”にヘイトが爆発した理由 「早く修正してほしい…」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

スプラトゥーン3 |オンラインコード版【Amazon】

ゲーム話題アップデートスプラトゥーンスプラトゥーン3
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング