無農薬ブロッコリーに潜む虫に絶叫 女性の動画に300万いいねの反響

ほとんどの虫あるいはその卵には毒性がない。食べてしまっても害はないそうだが…。

2023/01/23 09:30

ブロッコリー

大切な家族を守るため安心・安全な食品を選びたい、野菜は多少値段が高くても有機肥料や無農薬にこだわるという人が増えている。そうなると大事なのは「よく洗うこと」だ。このほどイギリスの『Mirror』がTikTokで注目の動画を紹介し、人々の大きな関心を集めている。

【動画】ブロッコリーに潜んでいた大量の虫



 

■スウェーデンのTikToker

TikTokでその話題を提供したのは、TovaNN (@tovanordquist)さんという女性。これまでの動画も食べ物、スキンケア、美容、ライフハックがテーマの動画を多く投稿している。

別の動画の複数に添えられているキャプションから、スウェーデン在住であるようだ。

関連記事:冷凍ブロッコリーを「劇的においしくする方法」に感動 完全に別物のレベルに…

 

■ブロッコリーをズームアップ

TovaNNさんがアップしたその動画は、ほんの6秒間というごく短いものだった。彼女は右手で額を押さえ、目を大きく開いて「えっ、何なのコレ?」といった感じで緊張した表情を見せている。

そしてカメラは、ガラスのお皿に載った生のブロッコリーをズームアップ。最後は彼女の絶叫で締めくくられていた。


■300万もの「いいね」

TovaNNさんが発見したのは、ブロッコリーの隙間に巧みに入り込んでいた小さな緑色の虫だった。これには300万もの「いいね」がつき、コメントも2万を超えている。

なおBGMに使用された音楽は、最後に女性の甲高い悲鳴で終わるネスレ・クランチチョコレートのとても古いCM音楽。これを使用して悲鳴、絶叫系の短い動画をTikTokにあげる人は結構いるようだ。


■害はないがきちんと洗って

ブロッコリーにはモンシロチョウの幼虫やガの幼虫、そしてアブラムシが潜んでいることがある。ほとんどの虫あるいはその卵には毒性がなく、もし食べてしまっても害はない。

ただし、健康によい優れた野菜であるにもかかわらず、食べる寸前に気づいたりすると、子供なら「もう2度と食べない」となる可能性がある。きちんと洗うことを改めて心がけたいものだ。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 初めてでも大成功!無農薬でかんたん野菜づくり【Amazonでチェック】

次ページ
■ブロッコリーに潜んでいた大量の虫
動画ブロッコリーTikTok翻訳記事無農薬幼虫CM音楽モンシロチョウアブラムシ有機肥料
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング